2019年01月31日

初期徳川幕府の通商条約


anzin 11.jpg
 平戸 英国商館跡

三浦按針・ウイリアム・アダムスの東インド商会宛の手紙に刺激されて、ジェ−ムス1世の親書を携えて、1613年 5/11 英船クロ−ブ号が平戸到着した。平戸藩主・松浦鎮信が一行を歓迎する。8月になるとアダムスがジョン・セーリス以下の11名の一行を江戸に案内することになった。アダムスの見事な交渉のおかげで、イギリス・東インド会社総督ト−マス卿に対して、ポルトガルもオランダもうらやましく思うような通商特権を幕府と結ぶ。

1. 日本の全ての港での交易を許可する
2. 他国で行われるやり方で商売をし、滞在も出港も自由である
3. イギリス商品は無関税である
4. どこでも商館をたてることができ、それを自由に売却もできる
5. 日本で死亡した英国人の財産は船長あるいは商館員によって管理される
6. 英国人の犯罪は日本の法が適用されない。 
これらは1847年の英国議会中国関連貿易委員会報告にあるとのことである。幕末に結ばれた航海通商条約は維新後に不平等条約として、明治の外交の最大の懸案事項となり、その解消に多大の努力と時間を費やした。家康と結んだ英国との通商特権はその後余り知られていない。

1615年 8/31 商館設置以来初めてホゼアンダ−号を迎える。

 家康の死去に伴い1616年に日本に到着した船はすべて平戸に廻航するように変更になった。交易も平戸に限定された。 江戸・駿府・京都・大阪・長崎に派遣して商取引を行っていたが、1618年に平戸・長崎に制限された。 1623年英国は撤退を決めた。 商品の選択がいい加減で利益をだせないでいたのもその理由のひとつである。
 

    2019-1-31


posted by 速魚 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月29日

バッハカンタ−タ, 樋口隆一と樋口季一郎将軍


higuti 10.jpg

 最近は首相とプ−チンとの会談も繁く行われています。「北方領土」とは呼ぶなとか、「戦争で得た領土は返す事は無い」など厳しい報道を聞きます。 首相が会談で何を話しているのか、どこまで勝算があって交渉に臨んでいるのかは知る由もありません。足元を見られていない交渉であればよいのですが。
 ドイツはプロシアの地、ロシアがカリ−ニングラ−ドと呼ぶ「飛び地」を返還するような交渉はしておりません。戦争の結果として受け入れているのでしょう。 樋口将軍の奮闘がなかったら、今頃は北海道の返還交渉に難渋しているのかもしれません。

 樋口隆一さんの祖父は樋口季一郎中将で、1945年8月に侵攻してきたソ連軍に抗戦した軍人として知られる。樋口さんは、「(侵攻は)明らかに国際法違反。日露戦争の復讐(ふくしゅう)戦だった」と指摘。その彼はカンタ−タや受難曲のバッハ研究家です。浅学なバッハ愛好家の小生は今日まで、このブログで祖父の季一郎将軍のことを取り上げているのにお孫さんの関係は知りませんでした。明治学院大学の名誉教授で現在でもサントリ−ホ−ルで演奏会を企画されているようです。マタイ受難曲のCDも発売されています。


 樋口隆一 バッハを語る  9分
 https://www.youtube.com/watch?v=BTSdeI5g0XU

 ソ連による北海道分断を救った人々
 http://hayame2.sakura.ne.jp/details1016.html#北海道分断

 ドイツ敗戦処理と北方4島
 http://hayame2.sakura.ne.jp/details1016.html#独敗戦処理

 速魚のバッハ全集
 http://www.hayame.sakura.ne.jp/99_blank022.html
 

2019-1-29

posted by 速魚 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月27日

原発の海外建設

 

genpatu 01.jpg


 アベノミクスの成長戦略の目玉であった、原発の海外建設は三菱・東芝・日立の案件はすべて頓挫しました。 福島原発事故以来に国内のその新増設が見込めないなかで、経産省主導のもとに原発輸出に3社は望みをかけた。 これもバブル崩壊の時に海外投資・資産購入をしてババをつかみになったように、日本が原発会社を引き取ったのも再度の過ちであったようだ。 西欧先進国がうまくいかなかったものを、それも高値つかみをして日本が引き受けるもので上手くいったものが果たしてあるのでしょうか。

 震災後の原発輸出はシロ−トでも危ういのではと思えました。建設まではいかないでの頓挫になったのですが、稼働中の事故でも起こした場合には一企業でその負担が賄えるとは思えないのは事実です。 企業の経営トップはどう判断して決断したのでしょうか? シロ−ト以上の経験と知識を持っての判断を下したハズです。
 日立は3000億円とも今回の英国撤退費用が見込まれます。その額を稼ぐには1兆円以上の売り上げが必要でしょう。トップの責任をどうとるか見たいものです。東芝は会社そのものが無くなってしまいました。

 事故後に大前研一さんが原発部門は国営の1社でしか成り立たないと述べられたのを思い出しましたが、そのようになるのかもしれません。


  日立、原発プロジェクト凍結は大英断なのか
   国内原発メーカー3社の再編・統合へ鳴る号砲

  2019-1-27





posted by 速魚 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月25日

ウイリアム・アダムス 三浦按針


WilliamAdams.jpg
 1564-1620

 ヨットで平戸を訪ねたときに三浦按針のお墓や宅跡があり。どうしてここに足跡があるのか不思議な気がしました。召し抱えられて三浦に領地をもらったことは知っていた。 彼はちょうど関ケ原の戦いの前に「漂着した」といわれるが、そうではなく、豊後を目指してズタズタになりながらも目的地に到着しました。
大阪で豊臣政権の大老をしていた家康と謁見して気に入られ、外交顧問として重用された。英国には妻と子供がいるのだが、日本人女性と結婚して長男と長女がいる。
帰国することもかなわずに平戸で亡くなった。なお按針は水先案内人の意味である。


 三浦按針 年表

1564 三浦按針ことウイリアム・アダムスはエリザベス女王の時代にケント地方の町、ジェリンガムに生まれた。
1576 12歳のころには、船長の資格をもつニコラス・デイギンズの見習いとして12年間過ごした。
1581 オランダ独立宣言
1588 その会社と海軍で働いた後、およそ11年から12年の間アフリカの地中海北岸との貿易船で働いた。
1598年 6月 5隻のオランダ船団の1隻の航海士として乗り組み東インドに向かう。
 アフリカのギニア沿岸に停泊する。壊血病が蔓延して指揮官や乗組員の相当数が死んだ。1999年4月初め マゼラン海峡まで達した。(注. 喜望峰周りではなく困難な航路を航海した)冬になっていたので航海が困難で越冬をおこなう。
9月まで釘付けになり食料も尽き多くの仲間が飢えで死んだ。やっと海峡を抜けたが、船団は離れ離れになる。アダムスの乗ったリ−フデ号(エラスムス号)は仲間を待つために南緯38度チリ・モカ(Mocha)島に向かう。強風で錨を下ろすことができずに、サンタマリア島に変更した。そこで原住民の策略にかかり船長や弟のト−マス・アダムスや同僚を失う。錨を上げることさえ難しくなる人数になる。2−3日して僚船・ホープ号と会うことができた。彼らは同様にしてモカ島で20-30人の仲間を失っていた。このような状況であったが、スペイン人と交渉して必要な食糧を得た。アダムスの船では互選された船長のもとで協議し、積み荷の毛織物が売りさばくのがふさわしい地として、日本行が決定された。
1599年 11/29 日本に向けて出帆。数か月にわたって貿易風に恵まれた。北緯16度付近の島で8人が人食い人種の犠牲になる。北緯27度から28度で風向きの一定しない嵐に遭遇した。
1600年 2/24 僚船を見失う。
3/24 ウナコロナ島が見えた。このころには這いずっても働けるものは9−10人であった。
4/11日本が見えた。めざした豊後であった。動けるものは24人中5人にすぎない。出港時は110人。
usukizyo 04.jpg
三浦按針が上陸した黒島

4/12 小型の船で日本人が乗り込んできた。1軒の家があてがわれて、食事も供せられ休むことができた。ポルトガル人が長崎よりやってきて、我々を海賊であり処刑を主張した。我々の事が家康に報告されて、ヤンヨ−ステンと2人が会見のため大阪に向かう。
5/12に大阪に着く。家康に質問攻めにあい、交易目的で布教のためでないと理解を得る。カソリックと プロテスタントの対立も家康に述べる。
  41日間牢に入り釈放され船に戻る。 その間にリ−フデ号は大阪に曳航さ。積荷・備品などす べてはすべて持ち去られたが、家康が戻すよう命令した。
    5万レアル相当の食糧や必需品を支給される。 江戸に行くよう命令される。
    これから2年間船に戻ること禁止された。お米と生活費を支給される。
    江戸湾に係留されたリ−フデ号が沈没する。
1602    オランダ、東インド会社設立
1603    江戸幕府
1604    伊東で80トンの帆船を完成させる
1605    オランダ、ポルトガルよりモルッカ諸島を奪う
1607    120トンの帆船を完成させる。この船はアカプルコにスペイン人遭難者を送り日本へ戻る。
1609    オランダが平戸に商館設立
1611頃  250石の旗本となる。横須賀逸見に領地を得る。オランダ船ブラック号平戸に入港。オランダが日本と交易するのに貢献した。
1613    イギリス船クロ−ブ号が通商を求めて来航した際に、家康への謁見と朱印状の交付を助けた。
      家康、全国に禁教令
    9/1 イギリスとの通商許可がおりた。 オランダ商館の手伝いを辞めてイギリス商館に勤める。
1614 クロ−ブ号での帰国許可が日英より出たが、司令官と折り合わずに見送る。
1616 4月 家康死去、 秀忠が鎖国体制を敷いたため、不遇となる。
1619  オランダ、ジャワ島にバタヴィア市建設
1620  平戸で死亡

anzin 10.png
 貿易風の風向     赤線は三浦按針の想定日本への航路

 
      2019-1-25

平戸



平戸、墓地から出土の人骨「三浦按針の可能性高い」 長崎新聞

  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000002-nagasaki-l42


   2019-4-2



posted by 速魚 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月23日

朝鮮半島再考


tyousen 01.jpg


 北朝鮮の核とミサイルの問題、南朝鮮の慰安婦・竹島・徴用工・レ−ダ−照射の問題など昨年から山積みです。 最近の報道にはウンザリしてきました。

 明治になるとすぐに征韓論の問題が起こる。日本は朝鮮の問題で日清戦争、日露戦争を戦いました。 現在に至るまで朝鮮問題は延々と続いています。

 日本の安全保障は、「朝鮮が他国の支配を被るようになると致命的になる」という命題を最も大事なものとして、日本の行動・判断を決めてきました。 果たしてそうなのでしょうか? 既定の問題としないでもう少し再考してみる必要があるのではないか?

 朝鮮が統一されて中国の支配のもとになることも、絵空事とは言えない現実です。最近の中国の行動によると、韓国の経済が破たんしたら、即座に中国の援助が始まり、借金の返済で済州島が99年間中国に租借されるなんてこともあり得ます。

 英国のEU離脱の問題もヴィヴィットなものとなっています。英国の歴史において、大陸と利害が一致したことは、英国にとって「一瞬」のことであったのではないかと思います。 イギリスは今までにド−バ−海峡を防壁として、海軍主力の国防を展開してきました。

 朝鮮が他国の支配・影響下に置かても、日本が対馬海峡で英国と同じようなことが出来ないとは限りません。それには相応の新しいものを必要としますけれど。 日本は幕末以前の歴史ではそうしてきました。しかし、島国の孤国としてでは、心もと無いかもしれません、英国の米英同盟と同じように日米同盟が必要です。戦国時代では籠城しても、後詰めがなければ勝利できなかったように。

 日本は「緩衝国」があったほうが、直接対立するよりも都合がよいのも事実ですが、現在はそれを推進させる外交を展開していません。 韓国が朝鮮戦争での大被害を忘却して、統一するような事態になれば、日本が直接に対馬海峡を挟んで対峙するような状況になります。 もう、このことを想定内のものとして、その時にば、一気に対応できるように準備して置かねばなりません。
 この事態になったとしても、今までの安全保障の考え方は「方法のひとつ」であって、日本はこれより他の方針を採るのだと決意すれば、ジタバタしなくてよい。
 こちらの方から方針転換して進める手立ても有りです。 北朝鮮を支援して韓国との対立をアオルことすらできます、オススメではありませんが。

 さて、アメリカがNATOを離脱するのではないかとの報道があります。そんなことが起こるわけがないと思いますが、トランプならマテイスが退任した今、一抹の不安があります。 冗談のようなものですが、それなら、その穴埋めに「日本がNATOに加盟します」と今日友人へ話しました。 もし、その状況が起こるなら、ケネデイの件もあるかもなんて笑いあっていました。

 アジアでNATOのような集団安全保障が出来ない状況です。 集団保障の日本は、米国離脱でも起こらない限り、日本のNATO加入でしかは起こりえません。 かっての日英同盟を想起すればよいでしょう。悪手ではないはず。 良いか悪いか、出来るかどうか別として、NATO加入で合理的な集団的核保有国にもなれます。アメリカのみの核のカサよりは安心です。

 以上何も言っても、古庭の小さな古瓶に投じた一滴にしかすぎませんね。


 韓国・朝鮮まとめ
 http://www.hayame.sakura.ne.jp/99_blank003.html 

    2019-1-23




posted by 速魚 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月20日

ゲ−ム障害・依存症

 
 TBSの番組「報道特集」でゲ−ム障害の番組を見る。 世界保健機構(WHO)は昨年6月18日、新たに国際疾病分類(ICD-11)を発表しました。この中で、「Gaming disorder(ゲーム障害)」が正式に疾病として国際疾病の分類に加えられた。

 アルコ−ル依存症については入院治療を受けて退院しても、少しでもアルコ−ルを口にすると再発することは案外知られていません。 絶対に、今日は正月だ、お屠蘇だからと一口でも勧めてはなりません。再発します。それで、孤独死になったケ−スを知っています。

 他にもギャンブル・パチンコ依存症も問題となっています。 今は小生は余りゲ−ムをしていませんが、PCゲ−ムにのめりこんでいた時期があります。 最近ではPCゲ−ムがレコ−ドのように衰退して、オンラインゲ−ムが全盛になりました。 そこには、確率で決まる「ガチャ」とかいうものに、金を払ってそれによりゲ−ムを進行・クリヤ−していくのだそうです。 小生は納得がいきません。 運営会社が儲かるだけで、プレイヤ−の思考・試行がないがしろにされている気がしています。 

 15年ほど前でも、インタ−ネットで続がる対戦ゲ−ムがありました。 3日間の日程にて、ゲーム制作会社主催のト−ナメントが開かれると、小生は寝食を忘れて指が痛くなるほど熱中した経験があります。 30−40代の人が参戦していて、その中での年寄ゲ−マ−でありました。長く続けば依存症になるのはよく分かります。

game 01.jpg
 当時のよくやった対戦ゲ−ム

 韓国ではシャットダウンのゲーム規制があり、2400-0600まではゲ−ム回線が切られてオンラインゲ−ムが出来ない時間が設定されています。また、相談所やキャンプと称して治療・リハビリの施設もあるそうです。 最近の韓国は重きを置かれませんが、少しはそこから学ぶことがあります。日本でもマネたら良いと思います。

 ネット依存治療部門  久里浜医療センタ−
 http://www.kurihama-med.jp/tiar/index.html

 ゲ-ム障害治療 グーグル検索
 

 ついでに アルコ−ル依存症は世間では軽視されてます。 2200以前のビ−ル・焼酎などの広告を規制しても良いのではと思います。禁煙は衆知されてきましたが、アルコ−ルも同様です。ですが、禁酒法のような失敗例があるような強いものには同意できませんが。


    2019-1-20





posted by 速魚 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月17日

日本の軍隊の致命的欠陥

  

         日下公人さん、小室直樹さんによる





okegawahikou 01.jpg
 練習機による特攻訓練


 なぜ日本は兵隊に降伏をゆるさなかったのか、また、特攻作戦をしたのか、それは軍の指導者が兵隊を信用していなかったからだ。 艦内でも兵舎でもいじめが横行していても、放置されたのは強制的な命令で兵を動かしたかったという理由からでしょう。

 特攻で、「もし爆弾を落として帰って来ていいのなら、皆たいした攻撃をしないで帰ってくるのではないか」という国民不信の思想だった。 なぜ、そうなるかというと、その根本は民主義国家じゃないわけで、「戦争目的ついて国民の合意を得ていない」と、戦争指導者自身がそう思っているからです。 国家が国民を信用していないのだから、日本は根本的に弱い。上の人が勝手に戦争を始めたから、下がついてくるか心配だ。 アメリカとはそこが違う。 アメリカでは大学から志願兵が殺到した。 自発性を問うことなく、学徒出陣をさせたように、嫌がるのを無理やり連れていった。

 軍人が兵隊を信用していない、一方では、軍人は国民から尊敬されていない。軍人は尊敬されようと思って、部下に対しても、誰にでもヒステリックになった。

 軍は欧米では戦争を機能的要請とする機能集団です。ところが、日本では機能集団であると同時に共同体になってしまう。 その特徴は、人間関係が最優先される。 海軍では仲良しクラブといわれ、敗戦責任を提督は問うようなことは無かった。 陸軍はシナ撤兵を拒否して日米戦争に突入した。
 負けるに決まっている日米戦争に突入すべきではありません。共同体になっていると、それの要請が絶対的に優先されてしまう。 戦後になっても続くお役人の無責任体制は、省益が優先され国民のためを思っていない、共同体お役所村が続いているからです。

  特攻まとめ


    2019-1-17




posted by 速魚 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月15日

海軍大戦略・ 海上決戦主義 と 艦隊保全主義

 
           小室直樹さんによる

kaigun 01.jpg
昭和15年特別観艦式 最後となった


 海軍の戦略としては相反する「艦隊保全主義」と「決戦主義」があります。 日露戦争ではロシアの太平洋艦隊をせん滅してからバルテイック艦隊と戦わねばならなかった。
 幸いにも、203高地からの陸軍による砲撃により旅順に停泊していたロシア太平洋艦隊を沈めることができた。それで対馬海峡においてバルテイック艦隊と決戦して撃滅することになる。 これらのことにより、奇跡的に東郷提督はこちらの艦隊を保全し、旅順艦隊を全滅させて決戦に勝利するという難題・矛盾を解決することができた。

 その後はそのことを少しの研究をせずに太平洋戦争に至った。日本海軍は決戦のその日まで軍艦を沈めてはいけないことに縛られます。 先の戦争では以下の結果を招いた。

1. 真珠湾での第2次攻撃をしなかったこと
2. ガタルカナル夜襲に成功しても輸送船を攻撃しなかったこと
3. ミッドウエイで戦艦を前面にして戦わなかったこと
4. マリアナ海戦のアウトレンジ戦法
5. 栗田艦隊のなぞの反転 最後の決戦のはずだが?

   具体的な上記作戦については皆様で調べてください。ここでは書きません。
 
 注)艦隊保全主義・現存艦隊主義とは
決戦を避けて自軍の艦隊を温存することにより、艦隊の潜在的な能力で敵国の海上活動を妨害する海軍戦略である。フリート・イン・ビーイング(fleet in being)

 勝利の体験から抜け出せないのはどの国でもあることでしょう。日本が航空戦力で戦艦を沈めることができる実績を初めて作った国でもあるにも関わらず、ミッドウエイの敗戦まで、大艦巨砲主義・戦艦保全にこだわり航空主兵に変換できませんでした。 真珠湾の敗北により米国は航空主兵に転換した。

 日露戦争での海軍の戦略・戦術を考えた秋山真之はよく知られています。彼の考えが第2次大戦まで営々と受け継がれてきました。 資源に乏しい日本では短期決戦しか勝ち目はない。従い日本海海戦のように日本近海で迎え撃つ海軍戦略を取りました。そこまでに潜水艦や巡洋艦による夜襲水雷作戦により敵主力艦を減少させて決戦に臨む戦略です。海軍の戦力は二乗に比例するといわれ、軍縮条約で決まった10対7の比率では100対49 になりまともには戦えません。そこで日本の軍艦は経済的にも数を揃える事ができないので、個艦優秀をとり航続距離を削り武装を強化し居住性を犠牲にして近海で戦う設計で軍艦を作ってきました。

 山本五十六がこれまでの戦略に反する初戦の真珠湾攻撃を認めさせて、大成功をしました。今ではル−ズベルトは承知していて攻撃をさせたと云われています。 その成功が今まで着々と重ねてきた戦略を、彼が主導して変更をさせる。 その結果は、豪米遮断を目的としてラバウル・ニュ−ギニア・ガタルカナルへと戦線を拡大し消耗戦に陥ることになり敗北をしました。

 アメリカの軍隊の弱点は民主主義によることであった。アメリカンボ−イに何ができると侮っていました。 しかし、真珠湾攻撃により、開戦に反対の多数の世論を、一致した「世論合意の戦争」にさせててしまった。それは逆に長所である民主主義の軍隊の強さを呼ぶことになる。 彼や海軍軍令部は真珠湾攻撃で戦略を変更して、戦闘に勝利したが戦争に負けたといえましょう。

 真珠湾攻撃を行わずに、サイパンを要塞化して固めていたとしても、ニュ−ギニアからフィリピンで負け、油や資源の補給路を断たれて敗北でしょう。 例え、近海での決戦により大海戦に勝利をおさめてたとしても、敗戦を1年程度延ばすだけだったかもしれません。 海軍戦略の上に「戦争のグランドデザイン」を描くことがもっと必要だったのです。 負けたにしても、まともな負け方があったでしょう。


  海上自衛隊東京音楽隊 ルネッサンス部局集  7分
 https://www.youtube.com/watch?v=j3MgrI-G8xc


    2019-1-15
posted by 速魚 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月12日

映画 パシフィック・ ウオ−


 映画 USS INDIANAPOLIS  MEN OF COURAGE



anapolis 01.jpg

 映画の題名は内容を反映したものとは言えない。原名のほうがふさわしいでしょう。
米国海軍重巡洋艦インデイアナポリスは原爆をテニアンに運んだ艦であることが有名です。日本にとっては最悪な軍艦ですが、運んだ後でなく前に沈めてくれれば良いのにと誰しも思います。

 日本の潜水艦に沈められてから5日ほど救助されるまでに、攻撃により300名余が死亡し、1200名の乗組員のうち316名が救助されました。映画ジョ−ズを思い出させるようにサメによる襲撃が冗長に描かれています。

 意外でしたが、沈められた艦長700名の中で起訴された唯一の艦長が主人公になります。 思い出されるのは、映画「ハドソン川の奇跡」で着水したパイロットが裁判の被告となった映画です。 米国は「ヒ−ロ−」の国ですが、「ヒーロ−」なるには容易なことではないようです。
 この映画では艦長の立場が描きたかったのであろうと思われますが、後半部分にとって付けたように描い映画であるように思えました。

 インデイアナポリスには対潜武装が無く、作戦行動をするときには対潜用駆逐艦が必須でした。 単艦で戦争海域を移動させる命令そのものが無謀です。 帝国海軍が護衛も無く輸送船を航海させた悪しき例と同じ過ちです。
 軍法裁判ではジグザグ航法を艦長が命じなかったのを問題としていました。 その時期の日本の潜水艦には特攻兵器の回天を積んでいたのが知られていましたので、ジグザクは意味がないとインデイアナポリス艦長は命令しませんでした。 日本の潜水艦の艦長が裁判へ出頭して、ジグザグ回避行動をしていても沈没させたと証言しています。



indianapolis 02.jpg
 重巡洋艦 インデイアナポリス 9800トン

 インデイアナポリスの戦績

1932年  11/15   条約型巡洋艦として就役
1941年  12/7    真珠湾攻撃のときジョンストン島で訓練中
1942年  2/20    ニュ-ギニア沖海戦
     8/7     キスカ島砲撃
1943年  1/12    アムチトカ島上陸作戦
      5月    アッツ島奪還
      11/19   タラワ、マキン島砲撃 タラワ上陸作戦
1944年  1/31    クエゼリン環礁砲撃
     6/13    サイパン砲撃
     6/19-20   マリアナ海戦  
     8/10     グアム奪還
     9/12     ペリュリュ−島砲撃
1945年  2/14    関東地方を攻撃支援
     2/19     硫黄島砲撃
     3/24     沖縄砲撃
     3/31    特攻機による被害
     7/16    修理を終えてサンフランシスコより原爆を積みテニアン島へ
     7/26    テニアン到着
     7/28    レイテ島へ出港
     7/30    伊58により沈没

     11月   軍法会議でチャ−ルズ・B/マクベイ艦長は有罪となる
1968年       艦長自殺
2000年       議会は無罪であるとの議決、
     10/30   クリントン大統領が名誉回復にサイン
2017年  8/18   元マイクロソフトのポ−ル・アレンが沈没した本艦を見つけた

     2019-1-12



posted by 速魚 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月08日

ルネサンス舞曲とオルケゾグラフィ


  


 renaissance dance 01.jpg 
  コレギウム・アウレウム合奏団 楽しいルネッサンス舞曲集 レコ−ド

 ハルモニアムンデイのレコ−ドによる上記レコ−ド版のYouTubeは削除されて聞くことができません。20代の頃に大昔ですが、愛聴盤でした。 そこでは楽しいルネッサンスの舞曲が聞けます。 同じ曲を他のレ−ベルで探しました。

 DANCE MUSIC OF THE RENAISSANCE  6分
 https://www.youtube.com/watch?v=PrJwn2cIdcQ


 同曲を他の合奏団でも聞くことができます。

 演奏 クレマンシックコンソ−ト  4分
 http://harumochi.cocolog-nifty.com/horn/2011/01/post-24cc.html


 
orujezi 01.jpg



 オルケゾグラフィは1589年に僧侶であったトワノ・アルボ・Thoinot Arbeau(ジュアン・タブロ・Jehan Tabourot)が舞踏指導書として出版した。ベストセラ−でありその後も近代にいたるまで何度も再版されている。 貴族の若者には、舞踏が「モテル」ために必須であったので、この本が売れたのは当然です。



 ALTA CAPELLA  5分
 https://www.youtube.com/watch?v=O-IOqz1WMDY

 The allegorical battle of the Four seasons  4分
 https://www.youtube.com/watch?v=5tme9DnEqsQ

 Branle Cassandre & Pinagay ? Orchesographie  1分
 https://www.youtube.com/watch?v=Sv8rRCYhKFw

 Thoinot Arbeau's "Tordion", for 5-instrumental ensemble 2分
 https://www.youtube.com/watch?v=ufmGwUHdJYk
  
 Thoinot Arbeau - Pavane und Galliarde  4分
 https://www.youtube.com/watch?v=ncB9vVN9OEo

 Basse Dance  3分
 https://www.youtube.com/watch?v=8AQACGpSJIU

 

orujezi 02.jpg




 少し面白そうだなとは思いますが、この年になって動きがはげしくないからといって、ルネッサンスも舞踏を習うのはもう無理です。 友人夫妻で社交ダンスを頑張っている人もいますが。 小生は昨年は肋骨6本折って治るまでに3か月もかかりました。 やってみれば、足の骨折するのが必定です。 あと20年若ければと思いますね。


 古典舞踏研究会
 http://historical-dance.seesaa.net/category/5915131-1.html


   2019-1-8
posted by 速魚 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月06日

映画 アイヒマンを追え   & 映画 検事ブリッツ・バウア-

     
aihiman 01.jpg
映画「アイヒマンを追え」 ナチスがもっとも畏れた男

aihiman 02.jpg
 映画「検事ブリッツ・バウア−」 ナチスを追い詰めた男


 今年の正月はアマゾンプライムによるビデオざんまいでした。というのも、年末や新年になると長時間の特別番組ばかりになり、おまけに見るべきテレビ番組が無いのです。誰しもそのように感じられていることだと思います。

 上の2点の写真を見てのひとつの映画のために作った2枚のポスタ−のようにも見えます。同じ西ドイツのフランクフルトがある州の検事総長バウア-を描いた映画作品です。両方とも見ました。

 主人公バウア−はアイヒマンを逮捕するのに活躍しました。 小生が小中学生のころに起こった事件で裁判の場面や逮捕報道など憶えています。 今までイスラエルの執念はスゴイという記憶でした。 実はバウア検事がアイヒマンのアルゼンテイン逃亡を掴んで、西ドイツの現状ではアイヒマン逮捕が難しいと判断して、イスラエルにこの案件を持ち込む。

aihiman 00.jpg
 アイヒマン親衛隊中佐

 当時の西ドイツではナチの親衛隊員ですらも内閣・諜報・裁判・検事・警察の要員になっていて、ナチスのことを裁くには難し問題があったことを知りました。
 国民性の違いでしょうか進駐軍の施政に喜んで協力した日本国民とは違うようです。見せしめ裁判ともいわれたBC級裁判でも余りその被告の逃亡を助けたということは耳にしていません。 10万人が死亡した東京大空襲や原爆投下を指揮したカ−テイス・ルメイ空軍大将へ勲1等の勲章を授与したお人好し日本ですね。
 「一億総ざんげ」のプロパガンダで責任の所在をあいまいにした日本と、選挙で選んだ「ナチス」にもかかわらずに責任の全部をナチに押し付けたドイツ国民の違いがあるのかもしれません。

 昨年はLGBTの問題が持ち上がりましたが、主人公のバウア−もその嗜好があり、当時の西ドイツでは重い刑罰が課されていました。そのことも映画では関連つけて描かれています。

 2つの映画をご覧になれば同一のことを表現としては監督がこう描くと区別できますが、私見では映画「アイヒマンを追え」をおすすめいたします。


    2019-1-6
 
posted by 速魚 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月04日

レンドリ−ス対ソ支援と日本



 武器貸与法・レンドリ−スは米国が1941から1945にかけて英、ソ連、中国、仏など連合国に対して軍需物質を提供したことを云う。総額500億ドルで、英国314億ドル、ソ連113億ドル、仏32億ドル、中国16億ドルである。

 ソ連に対するレンドリ−ス

航空機14795機、戦車7056両、戦闘用車両6300両, 砲車2300台、対空砲8200
台、トラック37583台、ジ−プ51503台、食料4478000トンなど。下記詳細。

航空機 14,795
戦車 7,056
ジープ 51,503
トラック 375,883
オートバイ 35,170
トラクター 8,071
銃 8,218
機関銃 131,633
爆発物 345,735 トン
建物設備 10,910,000 ドル
鉄道貨車 11,155
機関車 1,981
輸送船 90
対潜艦 105
魚雷艇 197
舶用エンジン 7,784
食糧 4,478,000 トン
機械と装備品 1,078,965,000 ドル
非鉄金属 802,000 トン
石油製品 2,670,000 トン
化学物質 842,000 トン
綿 106,893,000 トン
皮革 49,860 トン
タイヤ 3,786,000
軍靴 15,417,001 足

日本はゼロ戦を15000機生産した。昭和16年から20年8月までの航空機総生産は6万8千機です。 日本のゼロ戦の生産数とほぼ同数の航空機を米国からソ連に引き渡されました。戦車に至っては日本で、この期間に4千台ですので話になりません。 米国は501億ドルの総額で現在の70兆円と言われています。米国は横綱相撲をし、ソ連はドイツの攻撃を持ちこたえて勝利したのが分かります。もし、日本は連合国になって独伊に参戦して、これらの援助を受けたとしたら楽勝だったでしょう。当然その時は中国と和平して遊兵だった中国駐留兵力50万余りを日本へ帰還させることになります。

米・英からのソ連への補給ルート

1)ヨーロッパ・ノルウェーの北、北極近くの航路。
  ムルマンスクへ
2)アフリカ南方回り、イラン経由、南方ルート。
  不明ペルシャ港へ
3)アメリカから太平洋を渡ってウラジオストックに上陸するルート。
  ウラジオストックへ

lendleace 03.jpg
 レンドリ−ス補給路        にっしさんのブログより

 3)の太平洋ル−トが補給の半分以上を占めたということから、歴史どうりに1941・12/8に、米国と開戦したとしても、1941・6/22に独ソ戦開始と共に日ソ中立条約を破棄してソ連向け船舶の臨検を実行してレンドリ−スを妨害する手もあったでしょう。
また、開戦後1942・4/5-9にセイロン沖海戦で勝利したが、徹底したものではなかった。同時に潜水艦を使っての通商破壊戦でインド洋の制海権を握っていれば、レンドリ−スのペルシャ航路を断絶させ、ロンメルのカイロ占領、スタ−リングラ−ド戦やモスクワ戦のドイツ勝利に貢献したであろう。

lendreace 05.jpg
独ソ日戦況図

   2019-1-4

 日本は「勝利の方程式を持っていた」 茂木弘道
http://hayame.net/custom6.html#spb-bookmark-525

米国 JBB355 作戦計画
http://hayame.net/custom6.html#spb-bookmark-527


posted by 速魚 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月02日

2019年 今年はどうなるのか?


 Mike Pence.jpg
 Mike Pence 副大統領

 ペンス副大統領は昨年の10月に過去に例を見ない強硬な表現で中国批判を展開した。それを英国のチャーチル元首相が行った「鉄のカーテン」演説を連想させるとして波紋を広げている。その演説の激しい内容は「実質的に中国への宣戦布告だ」と見る向きもあります。

 アメリカの外交政策は後から見ると間違いばかり。
 
1.日本を敵視して戦争に追い込み、蒋介石中国を支援したが共産党政権の成立。
2.レンドリ−スで莫大な支援をして独ソ戦にソ連を勝たせたが、終戦後にはソ連と徹底的な冷戦・対立に及ぶ。
3.ベトナム戦争の開戦・敗北
4.パ−レビ国王を支援したがイラン革命で敗北
5.大量破壊兵器の無かったイラク戦争開戦
6.アフガニスタン戦争の反ソ支援がアルカイダの誕生
7. アラブの春の結果、残ったのはイスラム国の問題
8. 経済発展は民主化に続がらなかった中国経済開発支援、中国モンスタ−の出現。

 中国との新しい冷戦となり、これにもし米国が負けるようだと、とんでもない21世紀になってしまう。 シリアから撤退の意見相違でマテイス国防長官の辞任。この件で判明したのは、トランプ大統領が一線を越えてしまったような気がしています。 暴走を止められないホワイトハウスになってしまったのか。

 米軍シリア撤退の後に、中国は150社、20億ドル投資でシリア再建プロジェクトが行われるという。できた間隙につけ込む中国。いつのまに中国はこんなに大きくなってしまったのであろか?

 これからのことは自分の願望は述べることができても、実際に起こることの予想は誰も明確に言うことができない時代になってしまいました。

 歴史的に大きな節目を迎えたと思います。

   2019-1-2

中国発「大不況」に備えは出来ていますか?

posted by 速魚 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年01月01日

2019年 元旦


 今年もよいお年をお迎えください。

        速魚


2019 nenga.png

    2019-1-1


posted by 速魚 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記