2020年05月06日

ヘンデル全集 オペラ編



handel.jpg


1.1 オペラ    HWV1-45

 ヘンデルにはオペラ作品が45曲あります。 この全集をまとめていて気が付いたのですが、各作品は2−3時間の大作で、さぞかしヘンデルはこれらを作るのに大変だったと思われます。

 オペラ作品はヘンデルに限らず、小生には苦手な部分である。 それらを既に楽しんでいる人々には、こんなものを知らないのかと云われそうです。 LPレコ−ドで育った老人故に、オペラ作品を購入するには半世紀前では高額な万単位のお金が必要でした。 おまけに、小生には外国語の知識も無いので、そのストーリーや「せりふ」、舞台の場面もわからず、それから楽しみを得ることはなかった。 今のように画面で舞台を見ることが出来、セリフの翻訳がつけば尚よいのでしょう。 それなら若い時の感性でオペラに楽しみを見出したかもしれない。

 今回上げた45曲は、1日3時間かけてYouTubでそれを聴いても1か月はかかるでしょう。 いつもならこれらを聞いて、ここに揚げるのだが、作成することを急ぎました。 というのは、このヘンデル全集を作成中にパソコンがフリ−ズしてしまいホ−ムペ−ジ作成ソフトの記憶が飛んでしまい、新しいパソコンを購入して途中からやり始めたので2週間余り無駄にしてしまいましたので。

 ヘンデルのオペラ作品をお楽しみください。 (後は順次作成更新していきます)

速魚のヘンデル全集  オペラ編

  http://hayame.net/custom39.html

       2020-5-6



posted by 速魚 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記