2020年09月30日

妻沼聖天山

 


 友人の紹介で一緒に埼玉県・熊谷市にある妻沼聖天山にい行ってきました。 JR熊谷駅東口よりバスで20分ほどです。 駅に観光案内所がありますので、そこへの行き方を尋ねることができます。

 国宝の本殿が見ごたえあり。 決まった時間(10時から16時まで1時間おき)にボランテイアさんが案内説明を行い、30分ほど詳しく聞くことができます。

 この本殿は他と違い民間の供出により作られたもので、日光東照宮に携わった職人らの作業によったので、見事なものです。 彫刻それぞれの解説が案内の方により聞かれますのでお聞きお見逃しなく。



menuma 01.jpg
   案内図
  




P9252025.JPG
 入口




P9252028.JPG
  貴惣門   横から見た3破風造りが珍しい





menuma 02.jpg
 中門  境内で最も古い  1670年





P9252034.JPG
 仁王門   左右に「あ・うん」の仁王像





menuma 03.jpg
  本殿正面   江戸も宮大工はこれを見るべしと言われた





menuma 04.jpg
  春・夏・冬を主題とした3面の彫刻がすばらしい


      2020-9-30








posted by 速魚 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月27日

映画 デイバイナ−戦禍に光を求めて



   The Water Diviner

  

diviner 01.jpg
       主演・監督 ラッセル・クロウ   2014年作品


 1000m掘ればどこでも温泉がでるという日本では井戸掘りには困らないゆえでしょうか。 デイバイナ−とは日本で余り耳にしない言葉です。 その人のことは井戸を探す専門家といったところでしょう。  針金の曲がったものを両手に持ち、その反応を見ながら持ち歩き回って源泉を探り当てるというものです、何かでご覧になったことがあるかもしれません。

 第1次大戦でオ−ストラリアはイギリスの側に参戦します。 西部戦線では塹壕戦で膠着状態に陥る。 そこでそれを打開するために海軍大臣をしていたチャ−チルがイスタンブ−ルを目指してガリポリ上陸作戦を主唱した。 オ−ストラリアとニュ−ジランドはアンザック軍を構成してガリポリ上陸作戦を行う。 その渦中で3人の息子が行方不明になり、主演の父親が戦後になって彼らを探しにそこへ向かうスト−リ−である。
デイバイナ−の能力を発揮して2人の息子の遺体と捕虜になっていた長男を探し出すことが出来た。  日本では、 先の大戦で置き去りになった戦争犠牲者を戦後の貧しかったこともあり、肉親を現地に探しにいった話は耳にしたことはない。 偉大な父親の話で詳細はともかく、この映画は実話から構想されたと言われている。

長男は希土戦争の最中での奪還であった。その戦争は小生にはなじみのないものである。  当時は大戦による勝敗の帰趨で領土の変更が起きた。ギリシャとトルコが希土戦争により領土を争う。 下図の古代ギリシャの地図をみれば、小アジアの海岸沿いはイスラムが強くなる前は古代ギリシャのポリスが栄えており、アルキメデスもそこの出身である。 ギリシャがオスマン帝国の敗戦で古来の領土を回復しようとしていた。

 第1次世界大戦は遠くになり、その後の紛争の大きな原因となったが、日本は先の大戦のことに興味が行きがちであり、たまにあるこの対戦を扱う映画は何か思い出したり、知らされたりする。



garipori 03.jpg
ガリポリの戦い  英米仏3軍の上陸地点


garipori 04.jpg
 ギリシャ軍はイズミルに侵攻した    希土戦争





       ガリポリの戦いとトルコの近代化 
       http://hayame.net/custom6.html#spb-bookmark-168


       22-9-27
posted by 速魚 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月22日

令和の(企業)大合併


 青年になって上京して驚いたことには、東京のなんと道路が狭くて整然としていないことでした。 道案内で東西南北を使って説明していたのだが、それは東京では通用しないものと分かった。 50m道路100m道路が珍しくもなく、今はどうか分かりませんが、片側に自動車2車線に安全地帯が付属し歩道との間にはオ−トバイ車線がありました、また、市電の線路があり、今は廃止され道路になっていると思われ片側3車線になるのでしょうか、それは幹線ではない所でした。 今では土地が十分あるので、その必要もないのにそこに高速道路を作っています。 そこは成人するまで育った名古屋の話です。 戦後生まれなので戦前の状況は知りません。

 それが出来たのは敗戦で焼け野原になった復興する時に、名古屋市は都市計画を実行し区画整理して道路用地を確保して実行したからです。 財政が豊かだったからできたわけではありません。戦後ゆえにどこも財政が豊かでは無かったのでしょう。 名古屋では中学の時に体育館を作るのに生徒全員に一人に 2千円になるまで分割して積み立てていました。実家の前の道路を舗装する時には負担金を親が出していた。 災害復興は元に戻すことを目的とせずに将来計画を含むことが大事だということが名古屋の例だと思います。

 武漢風邪はこれから徐々に減じていくでしょう。 10万円をくれたり、様々な補助金を政府が支給しています。 企業の倒産はこれから吹きすさぶことになる。 ここまで書いて新首相がアトキンソン信者であることを下記の記事で知りました。 菅首相には余り期待しておりませんでしたが、行政改革と中小企業の再編に期待できそうだと思われる。 それでも、7年間も政府の中枢にいて手をつけていないのだからお題目に終わる可能性もあるのですが。

 ここで「アトキンソン まとめ」を載せています。 コロナ後には中小零細企業を合併させるなり、中堅企業になるように再編させる政策をとるべきでしょう。 



 菅首相はアトキンソン信者、中小企業に再編圧力
   9/20(日) 14:46配信
     最低賃金引き上げとセットで



suga 00.jpg

  中小企業基本法の見直しに言及した菅首相(公式ツイッターより)

 菅義偉新政権が始動した。コロナ禍からの脱却に向け、デジタル変革(DX)の推進や中小企業の生産性向上などを目玉に据える。景気の二番底への懸念が囁(ささや)かれる中、日本経済を回復軌道に復帰させるには民間の力を最大限に引き出す政策が欠かせない。 シャープの「中小企業化計画」で思い出す…中小企業の「定義」とは?  菅首相が中小企業政策の中核をなす中小企業基本法の見直しに言及、中小企業政策のあり方はより一層、再編・成長志向へと歩を進めそうだ。  日本の産業を支える中小企業は約358万社で全体の99・7%を占め、全体の約7割に当たる約3200万人の雇用を担っている。この数字は基本法の定義によるもので、同法は資本金または従業員数の要件で中小企業を定めている。例えば製造業は資本金3億円以下または従業員300人以下となっている。  中小企業の中には、中堅企業となる実力があるにもかかわらず、あえて中小にとどまる企業もある。低利融資など政府による手厚い中小企業支援の享受などが理由とされ、中小企業の成長のインセンティブを阻害しているとの見方もある。中小企業庁の有識者会議では、同法の定義や支援策のあり方を含め、現在議論を進めている。  また、先進国の中で低いとされる最低賃金について菅首相は全国的な引き上げを唱えている。最低賃金の引き上げによる中小再編を主張する、小西美術工藝社(東京都港区)社長のデービッド・アトキンソン氏と菅首相は親交がある。「菅氏はアトキンソン信者」(経産省幹部)といい、こうした側面から再編を促す可能性もある。



       2020-9-22






posted by 速魚 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月19日

佐藤俊介

 


 Shunske_Sato 01.jpg 
  1984誕生35歳

  佐藤俊介さんはユ−チュブでオランダ・バッハ協会のコンサ−トマスタ−として奏でているのをよく見かけるので調べてみる。  オランダで活躍されているリュ−ト先覚者の佐藤豊彦さんの縁続きの方かと思われたが、そうではなかった。 彼は幼少の頃からヴァイオリンに取り組み、4歳で米国に渡りジュリア−ドで学んだ。 演奏で共演して知ったホグウッドから 古楽奏法への関心に続がった。 パイに渡りジェラ−ル・ブ−レに4年間指導を仰ぐ。 古楽奏法への傾倒が高まりミュウヘン大学に学びドイツへ移住。 バッハ国際コンク−ルや他の賞を得る。 2018年オランダバッハ協会芸術監督に就任。

 佐藤はモダン奏法と古楽奏法、現代音楽とバロック音楽、自らの作曲を手掛ける、新しいタイプ(小生が述べる)の音楽家である。  昔の古楽の奏者はファンダメンダリストと言われるような、古楽の奏法でしか受け入れない趣があったが、半世紀余りを経て、どうあろうと良いものは良いとなりました。 ガット弦で弾くパガニ−ニも世に出されているようで聞いてみたいものです。

 個人的にはキッチリとガッチリとまとまっている音色豊かなバッハのようであるが、もう少しエモ−ショナルな揺らめきが欲しいように感じますが、今のところ、まだ、よく彼のことを知っているわけではない。
日本語で話す佐藤さん英語で話す佐藤さんでは随分と受ける印象が違うものですね。


   佐藤俊介とオランダ・バッハ協会管弦楽団>佐藤俊介さんコメント
https://www.youtube.com/watch?v=tt5Sz1FMXYU  1分

  Sato on Bach Sanctus in D major BWV 238 | Netherlands Bach Society
  https://www.youtube.com/watch?v=c7_iTtwubpA  3分



Violin Concerto No. 1 in A Minor, BWV 1041  I. Allegro moderato
   https://www.youtube.com/watch?v=xNSpUmdOfKU&list=PL5_7jwxRNdA7abcgXK3P8f1klIEoFuMPC&index=1  4分
  : II. Andante
  https://www.youtube.com/watch?v=80gy2L6DgWQ&list=PL5_7jwxRNdA7abcgXK3P8f1klIEoFuMPC  5分
    III. Allegro assai
  https://www.youtube.com/watch?v=FzupS5PPW1k&list=PL5_7jwxRNdA7abcgXK3P8f1klIEoFuMPC&index=3  4分

   Violin Partita no. 1 in B minor BWV 1002   Cornelius Kleynman ca. 1684, violin
  https://www.youtube.com/watch?v=k6lmRD4FgKQ&list=PLHd4F6W1CuGFhgK-c24Gl0EivF17RYLtV 29分

  パルテイ−タ 2番 D マイナ− BWV1004、 
  https://www.youtube.com/watch?v=pnK6R5ej6Hg  29分

 パルテイ−タ 3番  E メジャ−  BWV1006   
  https://www.youtube.com/watch?v=gYT1JUq0k04  18分

   Violin Sonata No. 3 in E major BWV 1016   Menno van Delft, harpsichordist
  https://www.youtube.com/watch?v=02RgiUYpCu8  16分





  ミドリ・ザイラ−
  http://hayame.sblo.jp/article/161868153.html?1597904162 
  廣津留すみれ
  http://hayame.sblo.jp/article/186613438.html 

  田中彩子
  http://hayame.sblo.jp/article/106126700.html?1597828250 

  森麻季
  http://hayame.sblo.jp/article/105354696.html?1597827171  

  佐藤豊彦
  https://www.youtube.com/watch?v=TNKqCe0oNcg  
   https://www.youtube.com/watch?v=boUEn8HDnSw

  曽根麻弥子
  http://www.hayame.sakura.ne.jp/99_blank017.html#曾根麻弥子  


       2020-9-19



  
posted by 速魚 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月17日

ヨットとWiFi



wifi 01.png
上 Poket WiFi  、 下  Winax2+


 10万トンの本船がWiFi接続のために陸に近寄り過ぎて座礁油漏れを起こすこの頃です。 インタ−ネットにつなぐことはヨットでも大事なこと・必要なことであるというのは言うまでもありません。

今まで小生はYAHOOの「pocket WiFi」と 「とくとくWIFi」を利用してきた。 それらは月に2000円から3000円強の費用でした。 無制限をうたっていたのですが、容量7ギガを超えると遅くて使い物になりません。

今年の前半は「どんなときもWiFi」などが派手な広告をして無制限をうたっていた。それらは最近は申し込み停止になっている。 利用者が増えれば使えないようですね。 テレビで宣伝しなければよいと思うに。

 小生はスマホに「OCNモバイルワン」をメインにしています。データ容量3ギガ/月ですが、未使用分は翌月に繰り越しできる。普段は通話のみなので、ヨットで使用する時には6ギガの容量のタイプを利用できます。 これでも、クル−ジング中に足りない。 今度の秋のクル−ズ用に、190円/月からの従量制で15ギガ容量まで使える日本通信・bmobile「190PAD SIM」のデ−タシムを申し込みました。
 今までは年に2-3か月のクル−ズ期間中使用に、毎月に3000円強の定額費用を支払ってきた。おまけに,どちらも縛り期間内に解約した。 これらの運用は適切とは言えなかった。  大手に入って月に6000円以上を払うつもりもありません。

 今度のWiFi契約は解約金がゼロなのでイヤなら変えられる。 家では「光」に入っているので、容量に気を使わないで済むし、ヨットのみのWiFi利用になります。 機種アップしたときの古いスマホにSIMを入れ、デザリングにしてWiFiをしています。

 GPSは現在のヨットには必須の航海機器です。 New-pecソフトをノートパソコンに入れて使用しています。 それにはGPSを内蔵していないパソコンゆえに、外付けGPSになり、そのせいもあり動作が不安定な時がみられます。 また、キャビンに降りて動作画面を見るのもめんどうで、現在の使用環境はイマイチです。 パソコンNew-pecはWIFIにつながっていなくても使えるようですね。 

 予備ナビゲ−ションとして、スマホに「NAVIONICS」ソフトも利用しています。それは入港までは十分利用できますが、九州の狭水道を通過するときには灯標位置が逆の時もありました。 それには海外チャ−トを使っているようなので、日本では完全なものではありません。

 また、コックピットでハンデイに利用するのに「海釣図V」も利用しました。これは釣りにはよいのかもしれませんが航海図としては見にくいです。沖合の定置網の位置を知るのには役立ちました。これは New-pecファミリ−のひとつでその資料・チャ−トを利用しているからです。 

 いろいろ経緯を経てきましたが、今度のクル−ズにはアンドロイド8以上で使えるNew-pec smartを使おうと思っています。 これらはその使用に電池を多く使うためか、入港間際で電池が切れたりしたことがあったので、注意が必要です。そのため、予備の太陽光で充電するサブバッテリ−も準備しています。

 C-mapもダウンロ−ドしましたが、それをこれから検討中です。 潮流もネットで探せます。気象には「Windy」。 泊地を検討するにはGoogl mapの 航空写真なども便利です。 これらの利用にはヨットのWiFiが必要です。

 特に重要なのは、何かの時には一度にすべてが利用できなくなるのも「ヨットの性」、海図や地文航法なども留意しておきましょう。



                 2020-9-17






posted by 速魚 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月14日

クリストフ・グラウプナ−


 Christoph Graupner 1683-1760

 ウラウプナ−はザクセン郊外に生まれ、ライプツイヒ大学の法学を専攻して、ヨハン・ク−ナウに音楽を学ぶ。 ハンブルグ歌劇場のチェンバロ奏者になる。ヘンデルがヴァイオリン奏者としていた。 北ドイツの人気のあるオペラ作曲家の一人となった。 1709年にヘッセン・ダルムシュタッ方伯の宮廷楽団に入り、1711年に宮廷学長に昇進した。 1711年に宮廷の経済が悪化してオペラの上演が取りやめになり、礼拝のための曲を主に作る。そこに半世紀を過ごし1754年に失明し6年後に死亡する。

 ク−ナウが死亡した時に後任のト−マス教会カントルの候補者にテレマンが求められて辞退したので、クラウプナ−が指名された。しかし雇用主のエッセン伯ル−ソヴイヒが高額の給与を払い、移籍を許可しなかった。バッハがその職を得たという。クラウプナ−は市の参事会にバッハの推薦状を書き、バッハは優れたオルガン演奏能力と宗教曲の作曲手腕を称賛した。 クラウプナ−は死後に忘れられた存在になった。残した作品は訴訟により主君に属し城館の中に200年間眠ることになった。2000曲あるという。 20世紀の後半、最後の4半世紀に古楽の復活と供に演奏されるようになった。


 ライプツイヒ新聞が行った人気投票では、1位ハテレマン、2位はヘンデルで、3位はクラウプナ−であった。(バッハは7位)。グラウプナ−はヘンデルに次ぐ作曲家であったのに最近までお恥ずかしながら彼のことを知りませんでした。1970年代の古楽には彼のアナログレコ−ドはなかったように思えます。 これから注目して聞いていきたいものです。




 Monantliche Clavier Fructhe 1722 Martius  Cembalista Falerno Ducande Arcade et musico pastore Romano
 https://www.youtube.com/watch?v=hLicG5sgIXI   19分

 Cantata - Die Nacht ist vergangen, GWV 1101/22 Soprano I & II: Amaryllis Dieltiens & Elisabeth Scholl Tenor I & II: Lothar Blum &  Reinoud van Mechelen Baritone: Stefan Geyer
 https://www.youtube.com/watch?v=VstuCQTiSHU  14分  いいね

 Concerto for viola d'amore and flute Viola d'amore - Donald Maurice Flute - Ewa Murawska
 https://www.youtube.com/watch?v=HoQTa8CJLg8  18分

 Ouverture-Suite in E minor for 2 Oboes da caccia, Strings & B.c GWV 442  Dorothee Mields
 https://www.youtube.com/watch?v=bXZo_d5D31Y  19分

 カンタ−タ Jauchzet ihr Himmel, erfreue dich Erde, GWV 1105/53 am 1. Weihnachtsfesttage  Orchestra: Mannheim Hofkapelle   Conductor: Florian Heyerick
 https://www.youtube.com/watch?v=0edqoLa-dKs  18分

 Overture in F Major, GWV 445: V. Le Desire  Capricornus Consort Basel
 https://www.youtube.com/watch?v=_aXtNB-imJ4  4分  いいね

 Suite for transverse flute, viola d'amore, chalumeau, strings and cembalo in F major, GWV 450  
 https://www.youtube.com/watch?v=6yjzzLbhqH0  21分



        2020-9-14




posted by 速魚 at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月12日

パナマ船 モ−リシャス座礁、油漏れ事故




molishasu 02.jpg
WAKASIO


  モ−リシャスにおいて、船主OKIYO MARITIME COR 、船籍パナマ、船員インド人3名、スリランカ人1名、フィリピン人16名、運航.商船三井(日本)、バラ積貨物船(ケ−プサイズ)、MV"wakasio"が座礁して燃料重油1000トン余りが漏油して被害をおこしました。 
 7/25にに事件が起きたが9/10になってもまだ報道があります。 それによるとモ−リシャス沖合1.7キロまで接近して座礁したとのこと。それには海図の縮尺を間違えたとのことです。

 元外航航海士で便宜置籍船に乗船したこともあり、逆に大型ヨット2隻を便宜置籍にする手配をしたことのある両サイドを知る小生が、ここに述べることは珍しいケ−スだといえましょう。 保険を使っての事故賠償のことや事業倒産に関しての商法については詳しくはありません。


 船主OKIYO MARITIME CORについては、それが日本にあるのか外国なのかは報道がありませんので、わかりません。 便宜置籍にする立場からいうと、これはパナマに作った船会社でしょう。 というのは、パナマ国民や会社でないかぎり船主にはなれず、船籍はとれません。 小生が関わった大型ヨットの場合は弁護士を通じて会社(ペーパ−カンパニ−)を設立し銀行口座を持つように手配をしました。 従いOKIYO MARITIMEはそれにあたると思われます。 マスコミのかたは取材して教えてください。 

 事故の賠償は船主が行い、保険で賄う以上のことは船主が払うことになります。資本金は少額であろうことから、油漏出のような大きな金額が予想される事態ではすぐに船主は倒産でしょう。 その会社は日本の長鋪汽船株式会社の子会社ということである。そこは社員20名もいないような船会社ですので親会社といえども、どこまでのことができるのでしょうか?

 世間では日本の船が事故を起こしたという報道なので、乗組員が日本人でないことが不思議のようであった。 30年も前に外航日本人船員は絶滅しています。 それから船員人材が高齢化と新規若年乗組員の減少ゆえに枯渇していますので、もう外航船員は存在しておらず、官庁の船に乗っているのみです。

 欧米の船には、今は船長・機関長など2-4名程度の本国人と外国人船員とで運航しています。このような混乗制度を日本が採用しなかったので外航船員絶滅の事態となりました。 外航船員の養成には10年以上の経験が必要でシーレ−ンを守る事態になったとしてもスグには間に合いません。

 航海士であった感覚からすると、島に1マイルまで接近することは常識外れです。 10万トンもあるこの船では航路標識のある狭水路でもないかぎり(離岸距離といいます)、大洋航海中では最低では10マイル、通常は20マイル以上離して航行するものです。

  船長が海図に出港してから入港するまでの航路を記入しており、航路を決めるのは数少ない(皮肉)船長の仕事の中での重要な作業である。 従い座礁した時間の報道もないので当直勤務の担当が不明ですが、下級航海士が航路指示に従わずに航路から逸脱したものと考えました。
 現在では小型ヨットでもGPSが容易に利用でき、まして本船では本格的なGPSがダブルで設置されているでしょう。その故障は考えられません。 レーダ−でも30マイル離れていてもそれを利用して船位が求められます。 船長がWiFiを利用するために1マイルしかクリアランスのない距離へ10万トンの大型船を近寄る航路を指示するとも思えない。海図の尺度を間違えたなんて初歩の初歩のことで、これも考えられない。 最近ではプロッ−タ−を利用していて海図を使う作業が劣化しているのでしょうか? かっては遠洋航海には必須だった 天測が必要備品のように貶められその技術が忘れ去られようとしているような状況なのであろうか。

 日本の外航海運は政府の行政主導で中小の海運会社は大手6社に集約された。 それもコンテナ-船でさえ最大手の郵船と商船三井の2社でさえ存続できなくて、ひとつにまとめて荷物の集約と運航をしているという。 

 今回の実質的な船主は岡山県の笠岡市にある長鋪汽船(株)である。 外航船を10隻余を所有する。 昔なら中小労団体に属する船主であろう。 社員が20名あまりでは乗組員はフィリピンにあるマンニング会社が集めて管理していると思われ、自主乗組員管理はしていないのではないか。 荷物の集荷も行わずに運航会社におまかせになる。 修繕・保守・ドックでさえ自社で行っていないのかもしれない。 運航会社との契約管理のみを行うような人員構成である。 社員をモ−リシャスの現場へ派遣して対処するにはとても社員が少なすぎると思います。


 税金を逃れて利益を享受してて、お気楽な企業経営をしている会社であるが、違法なものでもない。 
果たしてそこへ税金を投入することになるのであるのなら、そのような海運行政は検討・見直しが必要かもしれません。
 
 この後どのようになるかは、報道しか知ることがないので、その実際と実状は分かりませんが。 マスコミの記者さんの海運に対する知識も浅いようで、今回の船もタンカ-と初期報道しているものがあったようだ。タンカ−の漏油なら1000トンではなく何万トンレベル以上になっていて、モット悲惨なものになっていたであろう。 


 便宜置籍の一部に加担した小生であり、それを批判できる立場ではないのであろう。 大型ヨットの便宜置籍については、海外でしか物がないので、購入して廻航になる。日本船籍にして持って帰るには法的な問題があり、個人がプライベ−ト使用で所有運航することが法的に想定されていないのが問題である。 便宜置籍にして個人がヨットにのるのは違法なものではない。免許・船検査で規制されることがなく、日本の法規には縛られない。 日本にはプレジャ−小型船に免許・検査・運航に不合理な規制がある。



   ヨット・ボ−トの改革
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1030.html

便宜置籍船  まとめ
  http://www.hayame.sakura.ne.jp/99_blank054.html

      2020-9-12



posted by 速魚 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月03日

映画 コリ−ニ事件



korini 02.jpg
弁護士カスバ−・ライオン (エリアス・ムバレク)   ガラスケ−スに収容された容疑者ファブリツイオ・コリ−ニ(フランコ・ネロ)
 

 ここは、映画を既にご覧になった方か見る予定のない方がお読みになったほうがよいでしょう。  ネタバレになり、映画の展開でみられる「驚き」・「おもしろさ」が無くなるかもしれませんので。   登場人物が錯綜していて、それがわかるまでに時間がかかります。 それは作者の意図により、登場人物を鮮明に描きたかったので人物関係・構成を密にしたのでしょう。小生にはそこまでしなくてもと感じました。 

 小生はテレビドラマ「私は貝になりたい」(1958年)を10代のときに見た。 それから半世紀たったのに、今でも覚えている。 主役がフランキ−堺と聞いても、皆わすれてしまったか、昔のことなので彼を知らない人も多いことでしょう, 熱演でした。  そのドラマの主役は、爆撃していて撃墜した搭乗員を上官の命令で刺殺し、C級戦犯になり処刑されるドラマであった。 日本の場合は上官の命令がはっきりせず、また、戦後になり逃げた証言をする指揮者もおり、実際に手を下した下級兵士が戦犯になり処刑されたケ−スが多いように個人的には思っています。 欧米では命令を下した指揮官に罪があり、実行した部下には処分が及んでいない認識である。 詳しくもない庶民には、あちらの映画を見ていての受け止めた感じであるけれども。独日の戦犯法廷では、どのように起訴されているか、こちらは理解しておりません。 このドラマの原作と思われる人は死刑判決を受けて後に減刑されています。 学徒出陣で出兵した人で捕虜虐待で即実処刑された人もいるようです。

 この映画では、イタリアパルチザンがドイツ兵2人を殺した「見せしめ」として、縁もゆかりもない村人が10倍の20人が銃殺された。 その銃殺を実行した兵士ではなく命令した武装親衛隊の将校が、この映画の裁判の容疑者から父親への復讐として殺された。  裁判では容疑者は黙秘しているが、その事件の証拠はそろっており淡々として進行しくようにみえた。 主役の弁護士・トルコ人は調査して殺された被害者の戦前の事件の契機となった過去をあばく。 容疑者は1968年頃に被害者を戦争犯罪として告訴したが、ドイツではこの種の戦争犯罪を時効にする法を制定していて、無罪となった。ドイツの法制には詳しくない小生であるが、戦争犯罪には時効が無いとの覚えであったが、そのことはジェノサイド・大量虐殺の件のみのものであったのでしょうか。   日本には同種の法律があるのかも不明です。

 ドイツの犯した戦争犯罪にくらべれば日本のそれは強盗殺人事件と空き巣位の差があると個人的には思っております、量的にも質的にも違いがあるでしょうと思うのは小生だけでしょうか。。 いまだにあることないこと、徴用工・応募工問題など日本は糾弾されております。日本でもドイツと同じような戦争犯罪を時効とするような法はあるのでしょうか?

 弁護士・トルコ人は被害者の亡くなった息子の友人であり、援助を受けて大学に行き弁護士資格を得る。 その最初の法廷が国選弁護人としてこの事件を扱う。 また、被害者の長女とも深い関係である。 このことは日本に法廷制度としてないと思うが、被害者を補助する弁護士的な代理人の出廷する制度がある。 その補佐人が戦争犯罪を時効としる法律に関わったひとであった。法廷で彼にこの法律は人道に反すると証言させるところは圧巻であった。 いよいよこの裁判での判決が下る。大団円はどうなったでしょう。 それは秘密にしておきます。

  これらのことを論じる知識を持ちあわせていないし、資格も老生にはないでしょう。

 それにしても、法廷ドラマは欧米のものには日本はかなわない。 シナリオライターやプロデューサーの差なのでしょう。


      2020-9-3






posted by 速魚 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記