2014年07月25日

爺爺のギガ開通とHD交換


 NTTの光回線を200Mからギガへアップしました。料金的には500円値上げと工事費です。工事日の朝はつながっていましたが、昼近くになるとインターネットにつながりません。電話して聞いてみると、早々とギガに接続する局内工事を済ませたからでした。事前の説明はなし。それで午後予定の工事を速めて手配されました。作業員が家に来てルーターの取り換えをしてもインターネットにつながりません。彼が解決できないので自分でプロバイダーに連絡してやることになりました。その原因は接続IDやパスワードが変更になっていたからでした。つながっている間は関係ないので今まで問題になりません。前にルーターが壊れて交換したときに、工事の人がそれを変更した原因が考えられます。こちらにそれの資料はありませんでした。プロバイダのサポートと電話での応対で対処ですが、パソコンはインターネットに続がっていないので、タブレットでつないで変更されたIDなどを確認する作業です。それらの入力に慣れていないので3回打ち込みに失敗し、その日はそれでオシマイ。日が変わった深夜にタブレットからそれらを入手して、やっとパソコンはネットにつながりました。
 ギガに変えた理由はユーチューブが時々中断するので、今までクロームやファイヤーフォックスの閲覧ソフトを導入しました。エクスプローラーよりは改善がみられましたが。切れるときもありました。ギガに変わって切れることは今のところないです。ただし回線速度の測定をしても180M程度しかでていません。ギガに変われば500-600になるのかと思いましたがそうではないようです。ほかの2台と同時接続では150と80や70M位での速度です。ユーチューブが切れなければよしとします。

 その翌日位からHDの調子がおかしい状況になりました。やたらと遅くなったのです。モーターの回転が既定の7200回転まわらなくなったのでしょう。交換になります。1台しか設置していないので、交換してしまうと今まで設定やファイルがなくなってしまいます。バックアップをしていなかったのが惜しまれます。
 そこで交換ソフト6000円強を買い、システムごと新しいHDに移すことにしました。けれど新しいHDをそのソフトは認識しません。このソフトを諦めてOSからやりました。従いメールや他のソフトも初めからやり直しです。まだリハビリ中で片手が不自由なので、苦労して新しいHDをケースに組み込みました。古いのはなぜか取り外せなかったないので、シリアル接続のメインを新しいものに接続し、こちらはサブとして接続した。従い起動にはメインを読み込むので問題なし。面倒ですが使えるようになりました。バックアップ用にもう1台HDとケースを購入。これを外付とします、諦めていたソフトを再トライしました。今度はこれには成功した模様。ケースに取り付けて確認がいりますが疲れたのでこのまま使います。原因はソフトのHDに読み込みシステムを作るのに不具合があるのでしょう。
 ウインドウズ95以来のパソコン生活でシロートのマダラボケ・知識では時間がかかりますね。

     2014-7-25

   爺爺のHD交換その2
   http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#HD交換2
   爺爺のNAS構築
   http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#nas
   爺爺のハイレゾ挑戦
   http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#ハイレゾ挑戦
   爺爺の格安スマホ その1 その2
   http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#格安スマホ
   http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#格安スマホ 2

  


posted by 速魚 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101944790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック