2014年08月18日

孫正義

  


    sonnmasayosi.jpg              


  ガイヤの夜明けの記念番組を録画していて見ました。ソフトバンクの孫さんの特集です。
大ぼら吹きに焦点を合わせて進行していきます。従業員2人の時の豆腐屋の1丁・2丁の勘定の話から、売り上げでなく利益が1兆・2兆 の勘定をになるまでのホラ話しが、なんと実現してしまいます。スゴイことです。トヨタ並みの企業になったのですね。
 ITバブルで大損した人がいるので悪くいわれますが、誰かのように悪行をなして損させたわけではありません。その人は投資判断を誤っただけです。
 今回の米国のスプリントの買収は米国の政府が次に買収しようとした件にマッタをかけたので微妙になってきました。毎回全力投球の孫さんの投資は、競馬の馬券買いで、その日の各レースに全勝をしていて、最終レースに全額を賭けて勝負しているようなものです。負けなければいいのですが、少し心配です。
 もしそうなった場合でも、日本で珍しい敗者復活で希望を持たせてくれるような人ですので、心配いりませんが、目が離せませんね。

龍馬に学ぶ「大勝負人生」の流儀 −孫 正義 夢を持つ・育てる練習      http://president.jp/articles/-/7785
 
                  上は 本人のプレジデントに載せた自伝です。

                2014-8-18

  緒方貞子
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1024.html#緒方貞子
  鈴木貫太郎
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1024.html#鈴木貫太郎
  メデイチ家のパトロネージュ
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1024.html#メデイチ家芸術
  イチローにはなれないけれど
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1039.html#イチロー






  

posted by 速魚 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102509176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック