2014年08月23日

爺爺のNAS構築

 

 
   readynas.png                   

 ウインドウズ8に変えてから2回もOSソフトをやりなおしました。1回目はメデイアプレーヤーの認証ができずに定期的に警告音がして、どうしてもガマンならずに再インストールしました。
2回目は2年もたたずにHDが不調になり交換したので、またインストールです。バックアップがとってなかったので、使うソフトをインストールして設定の最初からやり直しです。このHPやブログを維持するのにも苦労しています。おわかりのごとく、HPやブログの作成ソフトが理解不足でコピペして載せたりしていますので、文章の改行がバラバラで整理しきれておりません。タブレットもからんできたのでいっそう混乱しています。スマホではどう見えているのでしょうか?
まだまだ是正が必要です。

 そんなわけでバックアップを兼ねて、NAS機能付きのハードデイスクケースを購入して、既存のハードデイスク500G2枚をそれに取り付けました。価格は1万3千円程度です。欠点は付属の説明書では知識が豊富でないと苦労します。HDのケースへの取り付けではネジいらずのものですが、トレイにある小さな図では、やってみてもひっかかって苦労しました。最初の設定ではデイスクの再フォーマットがうまくいかずできませんでした。どっこいサポートはすぐにつながりその指示どうりにやって初期設定完了です。他のPCから接続でき保存もできます。
タブレットからインターネットを通じてつながります。これはなんだかんだとやってみました。タブレットのアプリをインストールしてつながるようになりました。
単なるハードデイスクケースではなくCPUもついている小さなパソコンでした。いろんなこともできるようですが、ネットワーク知識がないので、便利なものがあれば後に報告いたしますね。

  終わってから見つけた分かりやすいセットアップのしかた。
   http://www.watch.impress.co.jp/netgear/photo03/

      2014-8-23


爺爺のギガ通信とHD交換 1と2
  http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#ギガとHD
  http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#HD交換2
  爺爺の格安スマホ  1と2
  http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#格安スマホ
  http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#格安スマホ 2
  爺爺の安全保障
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1016.html#集団安全保障




posted by 速魚 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102655312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック