2015年03月11日

18歳選挙権

  
  今国会で18歳の選挙権の法律が成立する見込みです。若い人が選挙に行ってくれないのは老人にとってはありがたいことです? このままの政策を続けて、ハイパーインフレにならなければのお話ですが。たけしさんが少年法も同時に18歳に下げよという意見も、法的な整合性からいえばそのとうりです。
 待機児童の問題を解決するためには若い人がもっと選挙に行く必要があります。いつまでたっても解決しないはずです。

 この法が成立すれば、80歳以上の選挙権廃止もするべきでしょう。
被選挙権は30-70歳に制限することだと思っています。被選挙権には社会的体験を必要とすることと、老齢になってできなくなること、また若い世代にポストを譲ること等がその理由です。

 塩野七海さんは震災復興の法律制定には若い世代には1人に2票を与えよと述べています。現状では年齢による票の格差はありませんが、地域には倍までの格差は最高裁で是認しています。票に格差が存在しないわけではありません。

   2015-3-11


   統合失調症・未成年の殺人事件  
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1022.html#統合失調症
   人口減少問題
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1022.html#人口減少
   2世議員を選ぶ
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1022.html#2世議員




posted by 速魚 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114921868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック