2015年03月15日

爺爺の格安スマホ その2

 シムフリー・白ロムの交換 

  dellgs01.jpg


 パートナー・カミサンの携帯を解約して、マレーシア旅行中に使うように購入したスマホの白ロムを交換し、通話付ロムに変更しました。携帯の料金が月に1200円ほどでしたので400円のアップでスマホに変えることができました。月に2Gのパケット容量です。
 スマホの機械の通信速度3Gで少し遅いのですが、もしも遅くて使いにくいようなら、もっと速いLTEの機械が3万円程度であるので交換するつもりです。

 携帯の中止手続きも1年に1か月の決まった時間のみ手数料がかからないので、それまで待ちました。この制度は通信会社のみに有利な契約で一定期間が過ぎたら自由にしてほしいですね。 番号は引き継ぎできました。

 白ロム・シムの交換は使用しているものを引き抜き、新しい者を差し込みました。少しそれを押すと反動ではみ出してきてつまみだすことができました。心配していたよりは簡単です。あとは設定になります。通信会社のHPに機種別の設定が書いてあり、全部あるわけではないけど、説明があるものでしたので、そのとうりやればできました。事前に機種が通信会社の仕様に適合するのと、設定の説明のあるメーカー・機種を選べば便利です。

 これでカミサンはスマホで老生はタブレットになりました。どちらも通話できます。


      2015-3-15

   追記

  タブレットは確かにインターネットを読むときには画面が大きくて読みやすいです。しかし携帯電話として持ち運ぶには、大きく感じてついつい家に置いてきてしまいます。
 今度カミサン用に新しいスマホを購入して追加のシムを購入しました。

 シャープ AQUOS SH-M01 46000円  現在は39800円 LTE用
追加シム            3000円
 月の追加通信費         700円

 月のパケット容量は3Gで分け合えるを利用しています。

 古いスマホは.3G回線ですが、電話とインターネット程度なら不便はありません。通話は050プラスが利用できるのでそれで話しています。050どうしだと無料なのも助かります。

        2015-8-14




   

  爺爺の格安スマホ その1
  http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#格安スマホ
  NTTよどこへ行く?
  http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#NTTよどこへ行く
  爺爺のハイレゾ挑戦
  http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#ハイレゾ挑戦



  



posted by 速魚 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115127701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック