2015年03月21日

NTTよドコモよ どこへ行く?


  最近やたらとプロバイダーより光の加入のメールが届きます。現在はNTT光に加入して、プロバイダーは好きなものを選んでインターネットに接続しています。この誘いは一括して加入すると少しお安くなりますよ、ということのようですね。ついでに格安スマホ・携帯も一緒にしまとめたい方針・ねらいです。

 今度ガラケーを格安スマホにに変えました。それはNTTドコモが回線の切り売りをして、それを手にした各社が格安スマホのサービスを展開していることの結果です。確かにそのサービスはパケットの制限はありますが、家でWiFi・無線ランを使用すれば、それは安く実用的に使えます。ドコモは自分で集客することを諦めたのでガラケーを格安スマホしょうか?
 NTTもNTTドコモも、デパートが自分で商売するのをあきらめて、テナントを入れて大家稼業に成り下がったビジネスモデルを真似したのでしょうか?

 NTTは民営化して国民から大きな財産を受け継ぎました。その後に当時はもうかっていた携帯電話の部門をNTTより分離してNTTドコモを作りました。そのNTTドコモはもうかった莫大なお金・5000億とも1兆円を海外投資に失敗しました。経営者は責任もとらずにウヤムヤです。
 また、NTTは 電話債権といって7-8万円もの価値のある電話加入者の資産を、いつのまにか支払わない無価値のものにしてしました。

 官僚上がりの、または能力不足の官僚的な経営者が、かっての国民の共有財産をすり減らしてしまう結果になりました。このままではタコの足を1本1本自分で食ってしまって、最後の胴体では動きがとれませんよ。足の無いゆでガエル・タコがNTTということになります。


    2015-3-21

  追記

  ドコモも同じ状況ですので表題に加えました。

  格安スマホは今のところNTTドコモの回線を使用しています。不動産のテナント貸と同じです。
社員構成はNTTから4割だそうです。公務員体質の社員が大きな数を占めているようでは、他と違いインフラの大きささ営業効率が上がらないので、百貨店の商法にNTTと同じようになるわけです。納得しました。

     2015-6-19



 
  公務員の志
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1010.html#官僚の志
  旧国鉄の遺産
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1024.html#旧国鉄
  タレントやマスコミの責任
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1024.html#タレント責務




 

  

posted by 速魚 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115458827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック