2015年04月01日

超絶成長戦略 4.1


 下記は昨年の4月1日付けのブログ原稿として用意していたものが3月末よりの1か月の入院で時期を逸したものです。その日でしか出せないようなものでもあります。

 安倍さんは憲法改正なしの軍事戦略の変更に熱心でアベノミクスの核心部分がなかなか見えてきません。
4月1日しか発表できないような超絶成長戦略を考えて・思いついてみました。超絶ゆえに数字的な詰めはありません。



          超絶成長戦略4.1案
 A  理念

 企業に安全や公正を求める以外の規制撤廃して、創業を促して旧態企業と競争させ、スクラップアンドビルドで妥当な企業を育成し発展させる。
 年金・保険・厚生などの企業負担を削減して投資に向ける。国民は最低限度の生活・老後の保障給付を受けて、生活の質の向上をめざし需給の好循環で経済をさらに発展させる。

 B  主要政策

 1. 財政破たんを回避を最優先事項にする。
 2. 法人税・所得税の税率最高20%へ低減、税収は売上税20%の導入、
  現行消費税廃止
   その他の税金を原則すべて廃止。
 3. ベイシックインカムで年金・生活保護・失業給付は廃止。年金受給前の
   1年程度のボランテイアを義務化し国政・介護・子育て支援に利用。
 4. 国保へ保険統合、新保険制度を創設
 5. 待機児童・老人のすべて解消
 6. 共稼ぎ支援で少子化対策
 7. 国と地方の役割明確化・地方交付税廃止
 8. 国立大学の学費無料、世界の有名100校合格者は学費・生活費
支給。大学生の上位3割に優遇措置
 9. 最低賃金を時給1000円にする
10. 需給調整を目的とした規制はすべて廃止
11 夏期と冬季に2週間の連続休暇を義務とする。祭日1/2に削減
12. 企業の年金保険負担はゼロになったので、そのお金は国内投資を
  義務化。また投資の1/3は国内に義務化する。企業の内部留保・現金所持に限度を設け、それ以上は企   業再生基金に預金させるか税金を課す。投資促進。国内に本社を置かない企業には今までの補助金・貸   付金の回収。
13 すべての個人・企業に対する補助金は廃止される。農家はもちろん。


 財政破たんで国民の預貯金の価値が恐らく1/10になるのを防ぐのが最初の政策です。そのため売上税を導入して20%の税金を課す。
税収は250兆円?に及ぶので、現在の国の債務を1/2に地方の債務1/3までこの税率を維持する。毎年40兆円を返済に充てる。さらなる国債の発行を禁止する。
 国税は所得税と法人税の最高税率20%に低減する。地方交付税は廃止して売上税は地方の税金とする。相続税は無税国債の購入で支払う。
住民税の廃止。逆に外交・防衛の予算の足りないところは地方から国へ支給する。売上税以外の税負担は原則廃止となる。予算の執行監視のため年度末に監査員を国民より募集して精査させる。公務員は1/3削減する。ボランテイアで足りないところは補充する。
 
 すべての18歳以上の全ての日本人に10万円を支給する。年金を廃止して積立金はこの給付に充当する。生活保護やその他の支援給付金はすべて廃止する。
 健康保険は国保に一元化して、新しい理想の保険制度を創設。企業の年金・保険・雇用の支払いはゼロに削減する。これにより安心・安全な心理が生まれ企業の投資や国民の消費を促す。

 空き家や無利用の宅地と耕作放棄地は国の所有となる。地主には固定資産税は免除され同額の使用料を死亡までうけとる。その土地を利用して老児一体の保育・介護施設を建設する。保育料は月1万円負担で介護料は最大10万円を限度とする。共稼ぎの支援としてサポート体制を充実する、また低家賃の住宅を支給する。
 

 書いた本人が大まかな数字を挙げて収支が成り立つと云わねばなりませんが、何かのヒントなれば幸いです。悪しからずお許しいただきたい。

   参考資料

  平成24年度  総売上高  1374兆円  売上税 270兆円・20%
保険支出 年約40兆円  保険料1.8兆
  ベイシックインカム支出  1億1800万人x10万円=118兆円
  国債償還費用 40兆円

       2015-4-1


   理想の健康保険 4.1案
   理想の健康保険制度      ベイシックインカム
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1014.html#ベイシックインカム
   財政破たんの先例
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1.html#財政破たんの先例
   共稼ぎ支援
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1014.html#共稼ぎ支援
   リゾートアイランド介護構想
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1014.html#リゾート







      
posted by 速魚 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116010467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック