2015年06月23日

海の騎士道 米国海軍



      misuri tokkou.jpg
      戦艦ミズーリへの特攻機の突入


  英国外交官フォール卿が知らしめてくれた海の武士道はよく知られるようになってきました。 一方アメリカサイドの海の騎士道についても述べなければなりません。

  タイタニックで救助された日本人唯一の細野さんの御爺さんは、武士道にも劣ると非難されて、長い間子孫の人々にも暗い影を落としてきましたが、NHKファミリーヒストリーの番組で云われない誤解であったと放映されました。 
 スエーデン人の研究で、女性が救助される率は男性より統計的に低く、海の騎士道、それはあくまで幻想であったと発表しています。

  子供のときに米軍の戦闘機から面白半分に機銃掃射を受けたという人からの話も聞いています。けれど米軍には海の武士道にあたる話は存在します。

  ドーリットル東京空襲の時に、洋上で監視にあったていた第23日東丸は米機動部隊を発見して報告しますが、空母艦載機による銃爆撃により沈没します。その乗組員は米駆逐艦の救助を拒否して全員戦死します。このとき他の監視船・長渡丸の5名が米巡洋艦艦長の命令で救助された。でも彼らは泳いでプロペラに挟まれて艦を停止させ、最後の抵抗を試みているところであったと云われています。
 戦艦ミズーリは沖縄で零戦の特攻を受けた、その乗組員・石野節雄2等兵層を艦長キャラハンは乗組員の反対にもかかわらず海軍式の水葬を執り行った。


         2015-6-23



    杉原千畝
    http://hayame2.sakura.ne.jp/details1024.html#杉原千畝
    北海道分断を救った人々
    http://hayame2.sakura.ne.jp/details1016.html#北海道分断
    安保法案 緊急提言
    http://hayame2.sakura.ne.jp/99_blank004.html#安全保障 強行採決前に



posted by 速魚 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/144615696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック