2015年07月31日

鎌倉古道の 1日コース


  logo002.png 
   北本桶川インターが開場しました 圏央道の利用ができるようになりました。



   1. 桶川・北本駅出発

   2. 鴻巣駅出発   (東松山・川越よりバスで)



kamakurakaido02.jpg

   1.  桶川・北本駅出発

  どちらの駅でも西口から北本メデイカルセンター行のバスに15分乗車、終点で下車する。それから徒歩で桶川方面に信号のあるT字路を右折する。すぐ右手に石戸神社の赤い鳥居が見えるので石戸神社へ。また元の道に戻って50mほどで蒲桜の案内標識があります。それに従って右折して左折すると東光寺蒲桜です。




  北里メデイカルセンターから芭蕉句碑までの地図kitazatomap66.jpg

  
  ishidoiriguti99.jpg
  石戸神社入口

  toukouzikabazakura.jpg
  蒲桜 東光寺

    東光寺蒲桜の左手奥の道にそって50m位行くと遊歩道入口です。

  koueniriguti999.jpg
   遊歩道入口と公園案内図

  yuhodo99.jpg
  子供公園へは橋を渡って左折 すぐ案内図がある

  kuhibungi99.jpg
  公園を出てすぐの3差路を左折




    芭蕉句碑から氷川神社入口までの地図
kitazatomap66.jpg

   芭蕉句碑にいたります。ここからは その1  舟のみち道標から芭蕉句碑まで   この逆コースになります

  sakurawaki98.jpg
   ここで右折

 鎌倉古道を歩きながら、石戸宿を過ぎると竹塀のあるところを右折します

  sakurayokomiti02_2.jpg
     昼でも暗い城内の街道を抜けて桜堤にでます。右折して公園遊歩道を50m位で
     一夜堤にでます

  itiyatutumi77_2.jpg
  石戸城  一夜堤

 ここを先ほどの古道へもどり、桜堤下の古道を歩きます。
 
  sakurawakimiti77.jpg
  桜堤(城が谷堤)下の古道

   40-50mで別の公園遊歩道の入口にきます。桜堤通りに上がります。
   ウオーキングマップがあり、また左下の荒川沿いの公園にはトイレもあります。

   このまま矢倉風広告塔まで桜堤通りをあるきます。かくれ道標には途中で左折します。 

  
  kakureiriguti01.jpg
   ここを左折して右折で隠れた道標へ

  sakurayagura77.jpg
   奥から広い道路に出て右折して50mほどで保育園入口

  hoikuen88.jpg
   保育園を見て左折して古道に入る

  kaidoumap99.jpg
   鎌倉街道案内板、北向き地蔵、須賀神社を経て

  itukusima99.jpg
   氷川神社と厳島神社に至る。ほどなく氷川神社入口交差点に着く。


  hunenomiti79.jpg

  氷川神社入口交差点にある舟のみち道標

   ここで その1 舟のみち道標から芭蕉句碑まで(逆コース) が終わる 詳細は之をみてください。道案内を重視しています。

 そろそろお腹もすいた時間ですので氷川神社入口交差点を左折して 高尾さくら公園にむかいます。さくら公園内には堀之内館と同時代の鎌倉時代の大宮館がありました。公園駐車場の右ワンブロックは船問屋の敷地になります。(公開していませんので眺めるだけです) さくら公園に隣接した右手には亀御前の供養地・阿弥陀堂になります。蒲桜とこの公園は桜の時期には賑わうことになります。
 公園から野外活動センターの間の道を右折するとイタリアレストラン・アドマーニがあります。(頼みかたによりますが、1人で2000-3000円はかかりそう...)好みはそれぞれですので、お気に召した人はどうぞ。おいしいお弁当を公園で食するのも楽しいことです。





      高尾さくら公園から高尾氷川神社入口までの地図
        お食事休憩用
adomani.jpg

   ここからは その2  鴻巣中間から北本舟のみち道標まで (逆コース)になります。


  お食事休憩後には再び氷川神社入口にもどり左折して高尾2丁目交差点へ。




    高尾氷川神社入口から白雲荘入口までの地図

  teppoumap89.jpg

  交差点両隣にはお蚕さんの田島邸があります。そこから道幅がせなくなりますが、お地蔵様まで行き、さらに細い道を道なりに歩くと鉄砲宿になります。

  zizousama66.jpg
    右折して細い道をすすむ。石塔がところどころにあります


 鉄砲宿を過ぎると菜の花道りにでます。ひだりに携帯無線鉄塔と判別できない道標を見て、横断して砂利道を歩きます。太子堂と老人ホームたんぽぽ園の間の道をなのはな通りに沿て道なりに歩きます。地蔵度でなのはな通りに合流します。

  taisidou66.jpg
  右は太子堂 左は老人ホーム・たんぽぽ園

  zizoudou66.jpg
  奥の古道から地蔵様で右折してなのはな通りに合流

変更  

 馬室小学校より平間交差点までのコースを下図のように変更いたしました。

  2.鴻巣平間より舟とみち道標・北本まで
 http://hayame2.sakura.ne.jp/99_blank006.html#鴻巣北本
  1日コース
 http://hayame2.sakura.ne.jp/99_blank006.html#1日コース 

  nagayasmon map.jpg

   白雲荘入口交差点を左手に観音堂、馬室小学校、を登り道を歩く。常勝寺入口で左折して50mほどで到着。軍馬の供養像などを見て馬室陸橋、氷川神社をとおり最終の中間交差点にいたる。左側には消防署があります。大通りを左にいくと御成橋があります。ここの対岸との距離は日本1です。この通りを戻って鴻中陸橋西交差点を左折して鴻巣駅入口交差点を右折すれば鴻巣駅に到着です。お疲れさまでした。お楽しみになれたのなら幸いです。

  hakuunnsou66.jpg
  
    白雲荘入口交差点  まっすぐ進む
  
  zyoushouzi.jpg
   常勝寺  右 シナ駐屯第一連隊区供養地

  mamurohikawa66.jpg
   馬室氷川神社
   
  shoubousho55.jpg
    鎌倉古道 終点 中間交差点
   
    道案内が中心ですので詳しくは下記をごらんください

  徒歩で終点から鴻巣駅まで20分ほどです。 また鴻巣駅・東松山・川越行のバスが馬室バス停より乗車できます。1時間に2本程度の運行です。バス停は御成橋東交差点を左折してすぐあります。

    その2  鴻巣中間から北本舟のみち道標まで (逆コース)になります。


    



   2.  鴻巣駅出発 (東松山・川越

 ここでの記述どうりに鴻巣駅を出発して歩行します


 その2  鴻巣中間から北本舟のみち道標まで
 氷川神社入口交差点にきたら北本駅に向かわずに、さくら公園にむけて右折して、高尾さくら公園にむかいます。公園駐車場の右ワンブロックは船問屋の敷地になります。(公開していませんので眺めるだけです) さくら公園に隣接した右手には亀御前の供養地・阿弥陀堂になります。蒲桜とこの公園は桜の時期には賑わうことになります。
 公園から野外活動センターの間の道を右折するとイタリアレストラン・アドマーニがあります。(注文のしかたによりますが、1人で2000-3000円はかかりそう...)好みはそれぞれですので、お気に召した人はどうぞ。おいしいお弁当を公園で食するのも楽しいことです。



   高尾さくら公園から高尾氷川神社入口までの地図

 adomani.jpg

  昼食後は再び氷川神社入口交差点にもどり、右折して敷石舗装がしてある古道を歩行して氷川神社に至る。


    その1  舟のみち道標から芭蕉句碑まで

 終点の芭蕉句碑からは戻って3差路を左の桜堤通りに行かないで、子供公園をめざす。




    芭蕉句碑から北里メデイカルセンターまでの地図
kitazatomap66.jpg

  道なりに歩いて行くと蒲桜の大きな看板が見えるので東光寺に行く。ウオーキングマップも設置されているので、そこから100m位で左手に石戸神社に行ける。それから50mほどで信号のある3差路に着くので、それを左に5分ほど歩くと北里メデイカルセンター病院にいけます。ここで北本か桶川行きのバスにのることができます。

  お疲れさまでした。 観光地として何も開発されていません。北本地区には案内板があるのみです。それでもお楽しみになれたのであればいいのですが。

    2015-7-31


   源範義
   http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#源範頼
   駐車場利用
   http://hayame2.sakura.ne.jp/99_blank006.html#駐車場 帰り道

  
  


posted by 速魚 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/158288180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック