2015年10月18日

韓国問題まとめ


船中発策 まとめHP 韓国のペ−ジ
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 ウオールストリート・ジャーナルに載った広告

 在ベトナム人団体が2015年10月15日、会見して、ベトナム戦争当時、韓国軍兵士から性的暴行を受けたというベトナム人女性らが、訪米中の朴槿恵大統領に謝罪を求めた。
 中国のバブル崩壊とTPPの大筋合意で、韓国は中国接近政策にかげりが見えてきました。やっと日韓首脳会談も実現しそうです。 このブログ・HPでの韓国についてまとめてみました。

      2015-10-18



 朝鮮問題

 日本にとって望ましい朝鮮問題の解決とは何でしょう? 最悪の結果とは、韓国
がドイツのように再統一して、その後に中国と同盟を組むことです。歴史的にも
儒教の国で、長らく中国を宗主国としてきました。大いにありうることです。
 明治以来の日本の外交政策で朝鮮にからんで、日清・日露の戦争をして
きました。
 地政学的に半島が敵対勢力の勢力圏になるのを必死で避けました。日本に
とっては北と南の勢力が存在したほうが都合がいいのです。そこで北が原爆やミサ
イルや生物化学兵器を放棄して、現在の中国の改革開放政策をとってくれるのが、
日本にとってのベストです。
今回の問題でもそこに落ち着く可能性はないわけではありませんね

        2013-4-11

    追補 

  張成沢(チャンソンテク)が処刑された今では改革開放政策をとることは
難しくなってきました。中韓の結びつきが強くなっていますね。

      2014-2-6


  歴史を忘れた民族に未来はない! 

 韓国とのサッカー試合で掲げられた横断幕のハングル文字で書かれたスロー
ガンです。官房長官は”韓国は自分の国への戒めを広く自国民に衆智せ
しめた”とほめるべきでした。あの中にはどこにも日本への文字はありま
せん。こちらが騒げばあの内容をかえって論議のまな板の上にのせるようなも
のです。

 ジェームス・E・アワーが日清・日露戦争で朝鮮の中国とロシアの植民地化
を日本が防いだ歴史認識を韓国で述べたばかりです。すなわち日清戦争で
中国が勝っていれば、朝鮮はいまだに中国の朝鮮族の少数民族の国として
独立せずに、中国との民族紛争が絶えない中国の1部です。日露戦争でロシア
が勝っていれば冷戦終結まで朝鮮は独立できなかったでしょう。

 日本へのコンプレックスが無くならない限り韓国の言動はいつまでも収まらな
いかもしれません。嘘つきは泥棒の始まりと習う日本に比べて、自分の利益の
ためなら嘘をつくのは美徳とさえ思う中国・韓国の国柄との違いが問題なのでしょう

                     2013-7-30

  韓国に負けそうな外交  

  

 最近韓国は反日外交予算を倍にしました。米下院外交委員長が慰安婦像を
訪問した報道もあります。戦前のようにイエローモンキー・黄禍騒動で移民排除
運動・反日排日の流れになるのではと懸念しています。
 日本側の反論も韓国の現実の性産業を指摘するようなことでは反論になって
おりません。日本でも今でも名称をトルコだファションだと変更しても取り締まり
もゆるく産業としてりっぱに存在しています。
 問題が重大なのは、東南アジア系の女性を戦前のように借金で拘束して、
自由を奪い性サービスをさせているところが日本に有るということです。強制
を伴うこのことは、非難されている韓国の慰安婦問題と質を同じくするものです。
この罪を営業しているものに最高で死刑を含む重罪を決めて、世界に日本で
は戦後は無くなりましたと強くアピールしなければなりませんね。セックスス
レーブは日本で根絶させているということを世界に認めてもらわねばなりま
せん。
 どうも中国と韓国の接近が目につきます。中韓同盟は最悪です。外務省にこの
問題の意識も解決能力も期待できません。引き戻せないところまでズルズルいく
のかと心配です。
 ベトナム戦争の時に韓国の白馬師団が参戦しました。ベトナムではその影響
の私生児が多いと言われています。これも戦争と性の問題ですが、日本が声高
に指摘しては逆効果です。この時こそ情報機関はないけど上手にベトナムから
問題を提起してもらうのが最善です。外交はあらゆることを駆使しなければ負け
てしまいますね。米国に日本か韓国かの究極の選択を選ばせるようなことにな
ったら最も最悪な状況だといえます。そこでも負けそうですが。。。。。

ちなみに 軍と性の問題は慰安の問題だと思われがちですが、性病での戦力
の減少が問題とされていてその対策が軍の関心ごとになります

            2014-2-6

    追補

 最近の朝鮮日報の報道で、中国の外交関係者から、韓国は昔の朝貢貿易
に戻ったらどうかと打診されたとありました。他で報道がないので、まじめに外
交課題として扱うのではないでしょう。
 会談のなかで中国側が思わず本音がでたといったところでしょうか?
 韓国は中国との貿易は25%に及ぶといわれています。朝貢貿易は倍返しの
歴史がありますので、最近の行き詰まり韓国では、それもありかなと思ったら日
本は大変なことになりますね。...笑い....

       2014-5-26


  追補2

              八幡和郎さんのフェースブックより
                      
   日本政府から韓国政府に百済遺産の登録への尽力にお礼の言葉を

  百済は、高句麗によって京畿道を追われたが日本の領土であった忠清南道熊
津を下賜されて復興。そののちも日本の同盟国として朝貢していたが、中国・唐と韓
国・新羅によって侵略され滅亡し、その遺民は日本に移住して朝廷に仕えた。
 百済の遺民は我が日本人の先祖としても重要なルーツのひとつであり、現代の韓
国の方が百済の遺産を大事に守り、世界遺産への登録に努力されたことを心から
御礼申しあげたい。 そのくらい言っておかないと百済から文明を日本に教えてやっ
たと妄言もでかねない。百済と現代の韓国は関係ない。

         2015-7-7


  朝日新聞と慰安婦報道
      塩野七海による・文芸春秋10月号  
 
 
 アメリカで慰安婦像が設置されたり、珍しく撤去されたり動きが活発です。朝日新聞の慰安婦の誤報で塩野七海さんが文芸春秋で述べておられます。今回の朝日の告白で慰安婦問題を解決する大きなチャンスであると。問題は強制連行とされた点です。敵にまわせない欧米が問題視しています。高給タイピスト募集などとうたって募集したケースは戦後の米軍のための慰安婦募集は日韓でありました。問題は公的機関がからんだ強制でしょう。そこでオランダ人慰安婦の問題でオランダ人ウイレム・ユーケスさんに接触して証言を得るよう提案しています。関係者全員の国会招致で中継して、すべて公表する。本当の意味でウミを出し切る必要があります。

 詳しくは文芸春秋をおよみください。他に興味をもった表現として、欧米人は建前と本音の双方を心から信じる人種である。口に出して言える考えと、口に出しては言えないが胸の内では持っている想いの二つがある。口に出せないが許せないのは、キリスト教徒、それも女子供が迫害されることであり、白人種ならなおさら許せないである。

                  2014-9-15


  韓国は法治国家?  


 フェリー事故の船長が殺人罪での起訴云々が報道されています。イタリア
の地中海クルーズの船長ではその話は聞こえてきません。韓国の船員法で
の救助義務を尽くさなかった罪にとわれるべきでしょうね。
 
 日本では明治の時のロシア皇帝傷害事件・大津事件のときに世論や政府
の要求に屈せず裁判では法治を貫きました。

 韓国は対日的な裁判では世論に迎合した判決があったと聞いています。
今回も法令どうりの起訴と判決を期待します。三流国家と自虐しないで、自ら
の命と引き換えに救命に尽くした女性臨時船員もいたことだし、近代法治国家
であることを見せていただきたい。放置国家であったことの反省として。

        2014-5-19

  韓国フェリー沈没  疑問点   
 
 
 他国の旅客船の沈没事故に対して連日異常な報道が続いています。老生の入院中の出来事ゆえに通常より多くを見ているわけではありません。日本でもっと優先事項の高い出来事があると思いますけれど。

 先日のイタリアでの豪華クルーズ客船の沈没と同じく今回も船長が旅客を放置して退船してしまうとは、船乗りのモラルも落ちたものですね。

 報道に接していて、今回はさすがに自衛艦の衝突事件だと1週間もすれば取り上げなくなるのに少しずつ判明してきています。

 報道に接して感じた疑問点として

 1. ライフラフト・救命ゴムいかだは両舷に設置されています。片舷側が水没した状態で展張したものが1個でした。原則として水没すると救命イカダは自動で膨らみ水面に浮くように設計製造されています。これは整備不良と報道。

 2. 船長や3等航海士が舵を握って操船していた。操舵手が当直していてのに舵を握っていないことはありえない。実務的には航海士や船長より上手なものである。他船と衝突の恐れがないかぎり自動操舵で航海しています。

 3. 荷崩れの問題で、未だに船の実際の設計図が報道されない。そもそも日本の船舶が韓国に売却されたものであり、容易に見つかるはずである。韓国の所有会社の工務部には図面一式が保管されています。 私はフェリーには10隻以上の乗船経験があり、それから考えるに、3車線になるとそこに隔壁や柱を設けて船が大きく傾斜した場合でも荷物や車の片寄りを防ぐ設計になっています。

 4. 車・トラック・コンテナのラッシング・固縛について、映像ではトラックを積み終えるやすぐに出港していきますが、定期船では通常のことです。乗組員やサポート要員(経費節減でいない可能性はあるかも)は積み込みしながら固縛作業をしています。

 5. 運航乗組員だけが客船の乗組員ではなくレストランや売店のサービススタッフも乗組員です。避難誘導は訓練されているはずです。日本ではこの乗組員は救命艇手のライセンスをもっています。臨時雇用の女性が亡くなりましたが救命に尽くしたのは美談ですが、個人としてではなく組織としての問題や訓練ははどうなっていたのでしょうか。

 6. 過積載の問題で積み込みの第一責任者は1等航海士です。船底にある各バラストタンクに注排水を指示して、復元力や喫水の調整・前後左右の調整を職務としています。荷物に対する固縛の指示も彼の責任です。報道では述べられたことがありません。

 7. 誰が誰の指示で乗客にその場で待機の決定をしたのでしょうか。修学旅行ゆえ引率の先生がいたはずですが、船内放送の指示に疑問をもった先生はいなかったのでしょうか。救命胴衣を着けて出来るだけ上層のデッキに逃げるのが過去の海難よりの教訓のはずです。

 8. 舵の故障で急旋回をして、荷崩れで荷物が片方に集まり、過積載で復元力が減少して
大幅に傾き沈没をしたものと思われますが、最初の舵故障についての続報が聞こえてこない。

 9. 潜水艦救難艦を救助に使用すれば、潜水時間や潜水病の問題を軽減できるはずであるが、韓国海軍にはその艦を所有していないのであろうか。

 以上限られた報道を見ての老元船乗りの疑問点です。

 マスコミもいつも船事故だと登場する限られた学者のコメントにに頼るばかりでなく、専門記者を養成して実務からの掘り下げ取材をして欲しい。広くアドヴァイザーから取材のきっかけをつかんで掘り下げて報道してください。

     2014-5-5


韓国大統領の妹・朴謹令(クンリョン)さんが
             靖国・慰安婦について発言
  
  2015年7月31日の産経ニュースによると、、
 1.「日本の神社参拝は子孫が先祖を訪ねていくものであり、100年前の先祖が悪
いことをしたから子孫が   参拝をしないというのは人の道にもとる」と日本人の靖
国神社参拝を擁護、「韓国がそれに関与しよう   とするのは内政干渉である」
 2. 「天皇が頭を下げているのに、なぜ(日本の)首相が替わるたびに謝れと言うの
か」と韓国の対応を批   判。「日本は韓国の経済発展の基になることをたくさんし
てくれたのに、被害意識だけ抱いていては国   益にならない」
 3. 「元慰安婦をはじめ苦痛を受けた方々に対しては、韓国国民が国内で面倒を
見なければならない」
 4. 「北東アジアの平和実現のために日本は親しくつきあわなければならない隣国
であり、解放前の“親    日”と解放後の“親日”では概念が違う」
  以上報道がありました。

  検索してみても他の報道機関は無視しているにか、見あたりません。

     2015-7-31



    追記

pakurinnyon.png
  
  8月1日 朝日新聞に上記のようなめだたない記事がでました。
         2015-8-5

  追補2
  
  弾劾裁判が結審して、いよいよ朴槿恵大統領の辞任になりました。官邸からも退去しました。 次の大統領はどんな人がでてくるのでしようか?

 サ−ド・対空ミサイルの問題で盛んに中国から韓国はいやがらせやをうけています。 尖閣のときの日本が受けた状況を思い出します。 前大統領が盛んに中国にすり寄った外交の結末がこれでした。 溜飲が下がる思いですが、外交は選択を感情的な思考で誤ってはいけないということでしょう。

    2017-3-17





  






            
posted by 速魚 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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