2015年11月27日

ネットラジオで聞く古楽  



netradio5.gif


 遅ればせながら、爺爺はパソコンによるネットラジオで40年以上前に聞いていたNHKFMの朝0600からのバロック・古楽番組をまた聞こうとしています。 若いころは船乗りをしていましたので、乗船していた船のマストに登りアンテナを立てて聞いていて、,熱心なこの番組ファンでありました。
 
  ネットラジオの録音ソフトを1980円でVECTORから購入。 flacの形式で保存しているので、ハイレゾ用のソニーのMediaGo外部プレイヤーで聞くことができます。他の形式でも保存できますが、どれほどの音がしているのかは不明です。 満足した音で聞くことができます。 ただこのfla形式で保存すると保存量が大きくなりそうでHDの余裕が必要だと思います。
 もうひとつ問題はパソコンのスリープ状態からの録音ができるとありますが、朝早くの番組ですので、寝ている間パソコンをスリープにしておくか、又は早起きするかということになります。

 先日買った24時間テレビ録画ソフトでは今話題のNHK朝ドラ「春が来た」を楽しんでいます。 これでテレビ・ラジオ共にパソコンで楽しむことができました。 ご興味の有るかたはお試しください。

   
   解説者のひとり磯山さんのHP
   http://prof-i.asablo.jp/blog/2015/12/28/      


               2015-11-27


  オラショ  日本に残ったラテン語聖歌
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1035.html#オラショ
  宗教のくびき
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1026.html#宗教のくびき
  追悼 服部幸三さん
  http://hayame2.sakura.ne.jp/details1035.html#追悼 服部幸三



posted by 速魚 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168661013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック