2016年02月04日

終活・克のヨット


hayame00.jpg
速魚

ping.png
  PING906

hayame new77.png
  速魚U

  人生終わりのための活動・克動としてヨットを購入しました。 速魚Uの誕生です。
ほぼ2年前に左肩脱臼骨折をして、まだリハビリ中です。左手が90度近くしか上がりません。半ば障害をかかえたようなものです。 はたして一人で70歳近くの爺にヨットが操船できるのかと疑問ですが、それゆえに、もう乗れなくなるのではとの怖れも強く、それだから購入を後押ししたようなものです。


      速魚U  要目

     ヤマハ31 フェスタ
     全長 9.45m
     幅   2.86m
     喫水 1.83m
     重量 2.31トン
     機関 ヤンマ−2GM  18馬力
     総トン数  4.1トン
     製造 1995年

  最初の速魚はロングキールのモーターセーラータイプの23fクルージング艇でした。
2隻目のPING906はサンコ−スト52でこれもロングキ−ルのステイ−ルハルの52fケッチです。3隻目の速魚Uはロ−カルレ−サ−タイプで細身のセ−リングを楽しめる31fのヨットです。今までとはタイプが違います。大洋を横断しようとか、嵐に耐えるヨット、ウッデイな内装を楽しむヨットとは違います。 セ−リングを楽しみながら午後3時には港に入り、寄港地を楽しむ日本沿海用のヨットのつもりです。

  友人から両足の無い人でもヨットに乗っている人がいると元気つけられひと安心といったところです。 3月末から香川県において楽しみ、そのご九州に向かうつもりです。 ひとまずご報告申し上げます。

    2016-2-4

終活・克のヨット ブログ
http://endyachts.sblo.jp/

   37年前の日本周航
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1033.html#日本周航
   地中海クル−ズ
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1044.html#地中海クルーズ
   ヨット天文航法 KH天測法
   http://hayame2.sakura.ne.jp/details1033.html#天文航法



posted by 速魚 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173392568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック