駒ヶ嶺城跡 周辺図
松川浦に五泊も避難を余儀なくされたので、近くの相馬市にある中村城、駒ヶ嶺城と相馬温泉天宝の湯へ行って来た。
駒ヶ嶺城・臥牛城はJR駒ヶ嶺駅を下車して徒歩20分ほどである。 登城口がなかなか分からずに通りかかった人に尋ねた。
帰りは法輪寺へタクシーに来てもらった。
登城口
永禄年間から天正初年頃に、相馬盛胤が伊達氏への防衛網を強化するために築き、藤崎摂津守をここの城将として置いた。その後に伊達氏に攻略され幕末まで続いた。駒ヶ嶺要害と呼ばれ宝暦年間に所へ格下げられた。戊辰戦争の際には相馬・久留米藩兵により陥落した。
縄張り図
本丸・本館碑
本館に建つ 不明の碑
2026-5-17
【日記の最新記事】