木村麻弥さんが二十五絃箏で弾く
たまたま聞いた木村摩耶の弾く琴でのシャコンヌがとても胸にむつ。 琴のの音色がこれほどバッハハとマッチするとは。 時折聞こえる琴固有の装飾音も良いです。 10年ほど前に聞き比べを採り上げていますので再掲しました。
シャコンヌ by Karl Scheit,supplemented by Maya Kimura koto 特に いいね
https://www.youtube.com/watch?v=h-tsbumcyVc&list=RDoM2p9gYj52A&index=8 17分
アンドレ・セゴビア 1893-1987
BWV1004 無伴奏ヴァイオリン・パルテイータ2番 ニ短調 終楽章のシャコンヌはこれだけで取り上げらていてよく聞かれています。我ら古い世代にはセゴビアのギターで特になじみが深い曲です。 ギター・ピアノ・オーケストラと盛んに編曲されて演奏されています。元はヴァイオリンだけの無伴奏曲ですけれども。たくさん挙げてしまいましたが、
さてどれがお好みでしょうか?
アンドレ・セゴビア ギター 14分 セゴビアギター独奏版
https://www.youtube.com/watch?v=zcGt9AFlIPY
ナルシソ・イエペス ギター 7分 なつかしいいなあ...
https://www.youtube.com/watch?v=cp0-pPHdNi8
ジョン・フィーレイ ギター 13分 いいね
https://www.youtube.com/watch?v=JNEnzNHTkd8&index=5&list=RD2uApiRD7GB8
Dominic Robillard バロックギター 彼の編曲
https://www.youtube.com/watch?v=ueSE1N_Qwks
佐藤豊彦 リュート 17分 いいね
https://www.youtube.com/watch?v=pU5prV0GR1U&index=4 &list=PLIq4r-DjZ8QSgUvhfqQfiMywEdvXhj9NC
ル−ビンシュタイン ピアノ 14分 プゾーニ1866-1924編曲 いいね
https://www.youtube.com/watch?v=NKYyiD8ypCo
園田高弘 ピアノ 15分 プゾーニ編曲 いいね
https://www.youtube.com/watch?v=EfRzrw6k5C0
ロバート・ヒル クラビコード 13分
https://www.youtube.com/watch?v=U82gPH5ia78
レオンハルト チェンバロ 12分
https://www.youtube.com/watch?v=mXRIr78A5xg
キアラ・マシ−ニ チェンバロ 13分 いいね
https://www.youtube.com/watch?v=SzxzLtwK-eo
Jens Korndorferオルガン 15分
https://www.youtube.com/watch?v=ofnm01lkEUk
庄司紗矢香 ヴァイオリン 12分 いいね
https://www.youtube.com/watch?v=vx4smRlFAnw
ピーター・シュミット チェロ 15分 いいね
https://www.youtube.com/watch?v=JJU_OFD83lw
小澤征爾指揮 斎藤記念オーケストラ 13分 斎藤秀雄編曲
https://www.youtube.com/watch?v=_Ne6IV5KiMY
Bach - Chaconne, Partita No. 2 BWV 1004 played on the nyckelharpa 15分
https://www.youtube.com/watch?v=0v56JcmKzNU&list=RD0v56JcmKzNU&start_radio=1
2026-5-25 再掲編集 2015-2-22,